170682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hawaiilei

Hawaiilei

Freepage List

Jul 19, 2004
XML
Aloha!

食いしん坊のHawaiileiは
こんなお話が大好きなのですが
そういえばしばらく書いていなかったなぁと
思いました。

私書箱に何通かリクエストのメールが
来ていたのでちょっとUpしてみます。

●どこにいてもおふくろの味●

ご存知アメリカは人種の坩堝とよく言われますけれど
その中でもハワイはアジア諸国出身が多い
稀有な州の一つだと思うの。

諸国の多彩な料理がいただけるのは
アメリカ中でもハワイは上位に入るに違いない。

お国柄のでる郷土料理だけれど
日本からの郷土料理もみのがせない。

沖縄料理
ここハワイではもっとも有名な
日本の郷土料理に違いない。。。
なぁ~んて思ったりもする。

実は
沖縄料理専門のお店だってある。

沖縄出身のハワイ在住者の中には
毎日ゴーヤ(にがうりのコトネ)
を料理して食べている。。。
という方もいるくらい

郷土料理って世界中どこに住んでも
やはり一番なじみの深い料理のようである。

ハワイに移住しても
いきつくところは
故郷のおふくろの味なのよぉ。。。
というのはよく耳にする話。

●もっともっとおふくろの味●

アジア諸国の話もちょっと。
例えば
韓国料理。

コリアンBBQ(バーベキューと読む)
と名前を変え
得意のメニューを披露するレストランに
で多数出会うことができる。

コリアンビューティーという言葉を
サッカーのワールドカップ以後
特に耳にする機会が増えたケレド。。
最近始まったことでなく
アメリカではアジア諸国の人々の
肌の決めのこまやかさは
有名な話。

韓国の場合
発酵食品であるキムチが鍵を握っているらしい、、、
と聞き
ソウルまでわざわざ
作り方を習いにいったっけ。
↑思い立ったが吉日タイプなHawaiilei *smile*

キムチといっても
日本のように南北に長い地形を持つ韓国では
北と南で味や材料に違いがあり
とても興味深い

もちろん韓国出身のハワイ在住者は
食卓にキムチがのる確率は高い!
ローカルコリアン(韓国系アメリカ人)
もどうやらキムチはかかさないらしい!
(ローカルコリアン談)

Hawaiilei的には美味しくて健康にヨイのならば・・・
と週に何度もコリアンフードにお世話になったこともあるの。
本場ソウルで出会ったソレとは違う?!ことも・・・
でもハワイ的コリアンということで納得してしまった。笑

フィリピーノ料理に気軽に出会えるのも
ハワイの愉しみ。

ローカルフィリピーノのレシピで
アドボを作る。

甘辛でビネガーが効いていて・・・
馴染みがあるような
馴染みのないような
不思議な味。

アドボはローカルフィリピーノのおふくろの味なのね
各家庭でちょっとずつ味付けが違っていたりする。

美味しいから大好き。

アドボミックス、、、なんて書いてあるものも
スーパーマーケットで購入できるの。

デザートのルンピアももちろん手作り
ロコフィリピーノから習ったの。

彼女はケータリングパーティにルンピアを
デリバーするほどの達人。
つまりはプロ!!
美味しいはずだなぁ、、

ちなみにアジア諸国ではないけれど
メキシコ系アメリカ人(ローカルラティーノ)
の家の食卓には
サルサが。。。

しかもこれは瓶詰めでなく
手作りが正しいらしい(ローカルラティーノ談)

でも、わかるような気がする。

外国で頂く日本料理が日本で頂くそれと
どこか違う?と感じることがあるからかもしれない。

きっと海外に渡ってしまった郷土料理は
時差と距離とともに
どこかすこしだけ違ってしまうのかもしれない

あー。こういう話が愉しくて仕方がない。
食生活ってほんとうに
生活そのもので興味深い。

とっても家庭的で個人的で
でもどこか共通点があったりして
心が温かくなる。
食生活を通じての交流って大好きです。

●おまけ●

ハワイは夏本番で晴天でした
でも
シャワーと虹が大活躍でする場面もあったりします

あっという間に週末が終わってしまったけれど
また一週間がんばろう!
と思えるようなのんびりとした時間がすごせたことが
嬉しいHawaiileiです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 20, 2004 07:42:48 PM
コメント(25) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

カメルーンからの電… リボンリボンさん

最高のライフワーク… meecyanさん
SALON DE THE HERMES kumatomo3311さん
WELCOME ABOARD!!よ… しずをさん
英国つぶやきDiary muppetpuppetさん
Lei Naniの日記 Lei Naniさん
アネモネアニの旅日… アネモネアニさん
サイバー★ガール生活 サイバーガールさん
熱帯香粧館 鳳珠さん
楽園的南国風西海岸… 姫様参上2006さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

© Rakuten Group, Inc.