195550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Finding Nemo

Finding Nemo

カレンダー

コメント新着

 沢 尻エリカ@ 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【…
 まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
 まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
 Finding Nemo@ TMTMTMさんへ もう生まれたかな?? 毎日、どきどきで…

お気に入りブログ

本日のおやつはレア… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

SWEETS & … チエ☆彡さん
milk chai hakka*さん
グルミットのお部屋 グルミット1218さん
kitchen n… のん@パパさん
Oct 19, 2007
XML
カテゴリ:Travel
19日から一週間、北欧3ヶ国(フィンランド、スウェーデン、コペンハーゲン)を旅してきました。

フィンエアー添乗員さんのいない自由旅行だったので、とにかく忙しく歩き回りましたが、スリル(?)も味わいつつ自分たちで下調べして巡るのは楽しかったです。

右は利用したフィンエアー飛行機

今回はサンタクロースでしたが、ムーミンバージョンもあるみたいです。

フィンランドまでは、約10時間。日本から最も近いヨーロッパです。

line1
15時半頃、ヴァンター空港に到着。電車が走ってないので、市バスでヘルシンキまで移動バス

急いでホテルにチェックインして向かったのは、Artek(アルテック)。

artek1artek4artek2artek3

フィンランドの有名な建築家アルヴァ・アアルトが設計した家具を取り扱ってるお店です。

有名なのは右下のアアルト・スツール。脚の曲線美と三本で支えてる点がスゴイそうです。

この時は『ふ~ん』って感じで見ていたのですが、購入しなかったことを後々後悔することに。

次に映画『かもめ食堂』の舞台となったKahvila Suomiに向かったのですが、この記事はまた別で。

その後、向かったのはアルヴァ・アアルトが設計したアカデミア書店

アカデミア書店
吹き抜けと上の天窓が特徴的きらきら

昼間だったら日光が差し込んでとても明るくしてくれそうです(*'-'*)

ここでの目的は、2階にある『cafe Aalto』に行くこと。

cafeAalto
映画『かもめ食堂』にも登場してます

全ての机の上には、iittala社のアアルトベースが。メニューは日本語もあります。

cafeAalto2cafeAalto3
頼んだのは、カフェラテコーヒー

読書をする人、勉強する人、語らってる人など色々でしたが、ゆったりと時の流れる空間でした。

line1
オマケ。

本1本2


北欧で大流行していると思われる日本料理ですが、レシピ本もたくさん。

特に、寿司系が多かったですv(*'-^*)-☆

右側のカラフルな本は、ピアノの教本ノート

こんなかわいい本なら、レッスンするのも楽しいかも~音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 29, 2007 09:52:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[Travel] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.