037808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Chips !!!!!

Happy Chips !!!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月05日
XML
カテゴリ:音楽

身長が1mにも満たないピアニスト。

寿命が20歳と言われ、それでも音楽とともに生き続けたピアニスト。

演奏席まで、ほかの人に連れていかれなければならなかったピアニスト。

ただ、彼の奏でる音は、人間の作りだし得る最高級の旋律。

今回は、フランスの伝説のピアニスト、ミッシェル・ペトルチアーニについてです。


ミッシェル・ペトルチアーニ


僕が彼を知ったのは、奇しくも彼が亡くなった1999年。

僕は作曲活動をしながら転々としていて、アラスカにいた頃だった。

僕のピアノを聞いていた、とある女性が言った。

「聞いて欲しい音楽があるの。」



彼女は1枚のCDを僕に渡し、僕はそれをプレイヤーに入れた。

聞いて、驚愕した。

大げさではなく、この世の人間が作り出したものとは思えなかった。

心の深い底にいつまでも旋律が残るような、深く、でも

聞いたことないほどポジティブな曲だった。



それが、ミッシェル・ペトルチアーニの "Looking Up"



1つ1つの音の優しさ、美しさ。

どれだけこの人は音楽とともにあるのだろうと、不思議に思った。

その後で、その女性は教えてくれた。

「彼、背が普通の人の半分くらいしかないの。」

骨形成不全症。遺伝的なものらしい。



彼の人生が、メロディーに溢れている。

彼の心の歴史が、全てを乗り越えてきた歴史が刻まれている。

全てを経てきた、その上での、Looking Up.




彼は1962年に生まれ、1999年に亡くなくなりました。

彼ほど前向きな人生を送る力は、僕にはないかもしれません。

でも、彼に近づきたいと心から思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月05日 22時54分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ocean-man

ocean-man

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

組織進化プロフェッ… イニシアさん
 * 『チョイわる』… さっちん12号さん
北海道あれこれ さだ ゆうさん
☆木漏れ陽の中のちー… ☆ちーちゃん☆。さん
読書の部屋からこん… ぱぐら2さん

コメント新着

小林明彦@ Re:32年前の都知事選と石原慎太郎(03/09) 塩路一郎の名前を聞くだけで怒りに震える…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/8jf58p1/ 今日…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/q5-y2zh/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.