112448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

HappyFamilyサポーターHUGHUG!

HappyFamilyサポーターHUGHUG!

Calendar

Favorite Blog

~ヨーガでりらっく… 体の中から+心も癒すヨーガ療法士を目指す さとりん( v^-゜)さん
Make mom Make   … メイクでキラキラ☆ママはお家の太陽だからさん
イラストで笑顔とご… KiKu.Kaさん
新米ママ あらかお… アラかおさん
le petit atelier* kochi3153さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

Mar 3, 2009
XML
カテゴリ:ママカレ
こんにちわ!
お久しぶりのぺ・ヤングでございます大笑い

今日はこれから雪が降るそうですね~。底冷えしてきました!!!

さて、お雛様の今日は、HUGのママカレバランスボールクラスぐー
不安定なお天気にも関わらず、ママとベイビィ達にたくさんいらして頂きました。
ありがとうございます。

今日のクラスでは、女の子のお節句ディということもあり、自己紹介時に
「女性にに生まれてよかったと思った瞬間」
をお一人ずつにお話頂きましたピンクハート

皆様、色々な場面で「おんなでよかった~」を感じていらっしゃったようですが
「出産が体験できること」
「(赤ちゃんが)自分以外の人間では泣き止まないこと」
「仕事、母、など、女性は色々な道を選択できること」
など、どれも
「うんうん、そうだよね~」
と頷くことばかり。
ほんと、オンナに生まれてきてよかった!(男性諸君、申し訳ないです)

実は、今日は私の誕生日なのですが(うふちょき)これからも、さらに
「おんなでよかった~キスマーク
を満喫したいと思います!

さて、エクササイズの方は、今日は
「貯筋(貯金にちなんで)」
をテーマにすすめました。

個人的な活動だったのですが、
先日ファイナンシャルプランナーの方とコラボをさせて頂き、
家族が増えたときのお金の講座を開催したのですが、
その中でも
「貯金は、なるべく早くからコツコツと地道に」
と仰っていたのを聞いて
「筋肉も一緒だわ~」
としみじみ思ったのです。

カラダの成長曲線的には、20代後半からはどうしても下り坂。
筋肉やカラダの機能も、何もしなければ下降の一途です。
でも、地道に養っていけば、筋肉は90代でも成長するのだそうです。
・・・とは言っても、あまり歳を重ねてから
「じゃぁやろうか」
と言っても、実際はなかなか辛いものがあると思うので、
(もちろん、「やろう」という意思さえあれば可能ですが!)
まだまだ体が自由に動く若いうちに、体力・筋力を低下させないようにしていく工夫が必要だと思います。

というのも、老人性の痴呆症(すみません、話が飛躍しますが)などは、
「足腰の筋力が弱る→転んだり、怪我をしてカラダを動かさなくなる→痴呆が始まる」
というパターンがとても多いのだそうです。

女性であれば、気になる方も多いダイエットなどについても
筋肉をつけることにより、基礎代謝があがり、痩せやすい体を作ることができます。
無理な食事制限をしても、食事の量などをもとに戻せば必然的に体重も戻りますし、
基礎代謝も筋力も免疫力も落ちて、最悪の循環に・・・号泣

「私運動苦手だから・・・」
というお話もよく伺うのですが、
運動音痴と筋力や体力を維持するのは、全く別次元の話。
「さぁ、何かしよう!」
と思ったときに、健康で動く体でなければ何もできません。

「からだが資本」
は伊達じゃないのです。


「貯筋も早くから地道にコツコツと」

今からなら、全然間に合いますよ~♪
地道にためていきましょう!

HUGのママカレ、バランスボールクラスのご案内はこちらをご覧くださいませ。

hugball







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 3, 2009 04:59:52 PM



© Rakuten Group, Inc.