000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 22, 2007
XML
カテゴリ:クッキング

1.jpg 2.jpg

昨日はムスメの「芋掘り」初体験でした~。

予め土を柔らかく耕しておいてくださったそうで、「モグラの手みたいにして掘ったよ~」って。
かなり重たい袋をサンタさんのように背負って園まで帰ったそうですスマイル

スモックも靴下も泥だらけになって一生懸命掘ってくれたサツマイモ。
昨夜は「芋ご飯」を作って、ありがたく頂きました~ダブルハート
子供たちも「甘くて美味しい~スマイル」と大喜び音符
甘いサツマイモとショウガ風味の豚肉がマッチしていて、秋の味覚を堪能しました。

本当は里芋とサツマイモを使うレシピですが、今回はサツマイモのみで作ってみました。

■イモいもご飯(4人分)■

里芋200g、サツマイモ200g、米3合、豚薄切り肉100g
A(塩小さじ1/2、ショウガ千切り1かけ分、酒大さじ1)
塩少々、薄口しょうゆ大さじ1強、黒いりゴマ適量

1)米はいつものとおりの水加減にしておく。(※モチモチ感を出したい場合は、米2合半ともち米半合を混ぜて一緒に洗う。)

2)里芋は皮を剥き、一口大に切る。サツマイモも厚めに皮を剥き、一口大に切り、海水くらいの塩水に3~5分漬ける。

3)ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切った豚肉を加えて下味をつける。

4)炊飯器のスイッチを入れる寸前に薄口しょうゆを加えて混ぜ、豚肉と、水気を切ったイモ類を入れてスイッチを入れる。

5)炊き上がったら十分に蒸らし、全体を混ぜ合わせて器に盛り、黒ゴマをふる。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 23, 2007 10:21:53 AM
[クッキング] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

*teku*

*teku*

Free Space

tekuのソーイング作品集へ
2017.07.09 更新しましたnew06-002.gif
お問い合わせメールはこちら♪
↑お問い合わせメールはこちら♪

楽天の買い物はハピタス経由でポイント2重取り
ハピタスポイントは楽天Pに交換OK!

↓ ↓ ↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

Recent Posts

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.