509510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼち平凡 たまに息抜き

ぼちぼち平凡 たまに息抜き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Free Space

ブログランキング・にほんブログ村へ






Rakuten Card

2015.09.24
XML
カテゴリ:ズボラ料理
今日の夕飯はズボラじゃないです!
いつも簡単ズボラ料理ばかり載せているので一応言っておきます(^_^;)
分量などはかなりズボラですが💨

みなさんは涼しくなるとなにが食べたくなりますか?
おでんや鍋料理など大鍋料理が増えますね!
わたしは寒くなると食べたくなるものが2つあります



まずは『ほうとう』
知らない方もいるかもしれませんね
平べったいうどんのようなもの
味噌味で鶏肉やかぼちゃなどを入れます
我が家は冬場何度も作ります!
山梨県の郷土料理です



そしてもう1つは
rblog-20150924204501-00.jpg
もつ煮です
大人はネギたっぷりに七味をかけて!
ビールもグイグイ入っちゃいます(^_^;)

まず始めに鍋でモツを湯でこぼします
rblog-20150924204501-01.jpg

つぎに圧力鍋で30分ほどかけるのでとても柔らかくなりこどもでも簡単に食べれます!
rblog-20150924204501-02.jpg

味付けは出汁に生姜、醤油、酒、みりん、味噌が一般的です
我が家はそれプラスにんにくと隠し味にケチャップを少々入れます
味噌は白と赤を混ぜます


これからもつ煮は最高です!
圧力鍋も冬のほうが出番が多いですね

やっぱり圧力鍋買い換えようかな~
もう15年くらい使っているクルクル回るやつなもので(^_^;)

たしか数千円で購入したのにかなりのご活躍です(^o^)v



話は変わりますが少し前に購入した容器
rblog-20150924204501-03.jpg

粉ものや出汁パックなどを入れています
とても使いやすく出汁パックなどは容器を出さなくても片手でふたをパタッと開けて取り出せるので便利です!
麦茶入れ用に追加購入しようか思っています
フレッシュロックといいます
大きさも用途に合わせていろいろあります!
ホームセンターなどにもよく置いてあります!



最後までお付き合い頂きありがとうございます
ブログランキングに参加中です
よろしければこちらを↓ぼちっと応援クリックお願いいたします!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.24 20:45:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.