3972182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月23日
XML
カテゴリ:未整理
京都では今回もこちらに宿泊しました。サウナに6回、朝風呂にも入り、朝食バイキングをたっぷり食べてきました。

ところでこのホテルは、ビジネス客を想定していないのでしょうか、客室からはインターネットに繋ぐことができません。
LAN接続の設備はともかくとして、そういうものが無いホテルでも、大概は
ゼロ発信で外線につながりますので、モジュラージャックを繋ぎ変え、全国共通アクセスポイントまでアナログ回線接続すれば、最低限の利用はできるようになっています。
ところが、このホテルの客室にはモジュラージャック差し込み口が無く、どうにもなりませんでした。

フロントの前に3台ほどグレ電(差し込み口のあるグレーの公衆電話)がありましたので、あらかじめケーブルを繋いだ後、受話器をとってからテレホンカードを挿入し、あとはパソコンからネットにつなぐとの全く同じ手順で接続を試みましたが、うまくいきませんでした。ま、別に急いで繋ぐ必要も無し、ということでそれ以上訊きもしませんでしたが、ちゃんとつなげるように習熟しておきたいとは思っています。

といっても、最低限LAN接続の時代でしょうかねえ。
ちなみに私は、携帯電話を使えない人間ですので、携帯からの接続は一切できません。

※追記
グレ電が使えなかったのは、データ通信」ボタン(機種によっては「切替」ボタン)を押すという操作を怠ったためであることが判明しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月24日 19時54分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[未整理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.