3985302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月02日
XML
カテゴリ:未整理
今日の日記読み日記でリンクしましたが、4月1日生まれと2日生まれでは学年が1つ違ってしまうんですよね。

このことに関連する話題は1998年1月24日の日記で取りあげたことがありました。

面白いのは、大学の定年退職の規定です。
“退職の時期は「定年に属する日の属する学年の末日とする」”となっており、4月1日生まれの人は早生まれながら、3月31日にはまだ誕生日を迎えていないので、さらに1年間在籍することができるのかと思っていました。しかし、民法上は3月31日のうちに定年の年に達してしまうので、この裏技は使えないみたいです。

要するに、わかりやすい覚え方を考えてみるに、すべての人は、誕生日の前日で、生まれてからX年の人生を完了する。その時に民法上X歳になるということになりますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年04月02日 18時30分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[未整理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.