3989380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月23日
XML
テーマ:旅の写真(3460)
カテゴリ:旅行記録
岡山から東京に向かう時は、東名高速経由ではなく、比較的空いていて眺めのよい中央道を経由しています。
その途中、諏訪湖のSAに立ち寄ったところ、珍しく、というか私にとっては初めて、全面結氷した湖面を眺めることができました。
そこで、急遽予定を変更してICから一般道に出て、諏訪湖を一周してみました。
↓の写真は、その途中で撮影した、「御神渡り」現象です。
なお、『諏訪湖だより』というサイトによれば、神事としての御神渡りは「諏訪市の八剣神社の神事なので、拝観式はかならず諏訪市で行われます。たとえ岡谷市ですばらしい御神渡りが出来たとしても、それは無視されます。」ということだそうです。写真は岡谷市側から撮影したものですので、正式な「御神渡り」ではありませんが、自然現象としては全く同一です。多少融けかかってはいますけれど...。

御神渡り現象は、一生に一度は見たいと思っていましたが、近年の暖冬化で諏訪湖の結氷自体が見られにくくなってきたこと、また、1~2月は多忙で訪れる機会が殆ど無いため、まず無理だろうと思っていましたが、今回、全く偶然にこういう光景に接することができてまことにラッキーでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年02月09日 17時04分16秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.