3972953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月21日
XML
カテゴリ:旅行記録
出張や旅行のため、3月26日頃まで、この日記の更新(エントリー)時刻が不規則(もしくはお休み)となります。

某研究会参加のため、駒澤大に行ってきました。昼休みの休憩時間にすぐ近くの駒沢オリンピック公園に寄ってみました。
過去日記を調べたところ、この公園を訪れたのは、
2000年4月22日以来、約9年ぶりということになります。

Web日記にも何度か書いておりますが、私の出身中学はこの公園の南側にありました。中学入学当初はバスを利用していましたが、乗り換えが面倒だったり、渋滞で遅れたりしたことと、足腰を鍛えるという目的から、中学2年生以降は、よほどの土砂降りでない限りは、毎日片道50分かけて徒歩で通っており、この公園内が通学路の一部にあたっていました。

写真は、公園のシンボルでもある管制塔です。「オリンピック記念塔」と呼ばれることもあるらしいですが、私が中学生の頃はもっぱら管制塔と呼んでいました。名前の由来は、東京オリンピックのさいの電気通信・給水の管制、放送の電話交換が行われた中枢施設であったことによるらしいですが、塔自体はモニュメント的な設計であったと思います。
現在、この塔の前の広場は改修工事が行われており、菜の花の後ろに、工事用の柵などがちょっぴり見えています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月21日 21時10分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.