3976577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月22日
XML
カテゴリ:自然
7月22日の午前中に、トカラ列島~奄美大島近辺で皆既日食が起こり、本土各地でも部分日食を観察することができました。皆様の住んでおられる地域ではいかがだったでしょうか。

7月21日のじぶんの日記(執筆は7月22日早朝)、

完璧なコロナが捉えられるのは、雲の上の飛行機か、梅雨前線から遠く離れた硫黄島周辺の洋上、中国の内陸部の運のよい地域に限られるのではないかと思われる。何十万円もかけて日食ツアーに参加された方々には、まことにお気の毒な結果となりそうである。

と書いたところでありましたが、悪い予想が的中してしまいました。とりわけ、悪石島に行かれた方々はまことにお気の毒です。そのいっぽう、硫黄島周辺で船から観測された方は、ほぼ完璧な日食が堪能できたようです。しかし、あの船は、そう簡単には乗船できなかったみたいですね。
以前、小笠原沖で皆既日食があった時には5万円くらいの費用で、ほぼ希望どおりに乗船できたのですがねえ。

左は岡山で11時すぎに撮影した部分日食の写真です。右側は手のひらの影です。1958年4月19日に金環日食があった時、東京・世田谷の自宅の庭で、手のひらの影が二重に映っていたのが記憶に残っています。しかし、その後、皆既日食見物に出かけた時には、そのような現象は起こりませんでした。子どもの時に見たのは、何かの錯覚だったのでしょうかねえ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月22日 18時54分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.