3971837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月17日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:旅行記録
初めに、この楽天日記のアクセス数が、1月17日未明に40万アクセスを突破いたしました。
たくさんの方のご支援に感謝いたします。ちなみに、この日記は6年前に開設しました。本日までのデータは以下の通りです。

総アクセス数:400243 アクセス
(平均 183 アクセス/日)
.開設日数:2185日
(開設日:2005/01/24)
.日記記入率:92.9%

 さて、エルタ・アレ火山やその周辺には、とがった岩峰がいくつか見られました。
いずれも、粘り気のあるマグマが噴出し塗り固まったものと思われます。
それらを見ていたツアー参加者のなかから、「ギャートルズの世界みたいだ」という声があがりました。
ウィキペディアにも解説されているように、「ギャートルズ」は「はじめ人間ギャートルズ」、あるいは「はじめ人間ゴン」などの漫画やアニメの総称です。この漫画に限りませんが、原始人の世界には、とがった火山が描かれることが多いですね。なぜかなあ。

  • 写真上の火口右側の岩峰は、
    昨日の写真の撮影地点です。この岩峰の山麓にも噴気孔がありました。
  • 写真下は、北クレーターの外輪山から眺めた大地です。岩峰や小さな火山は、大地溝帯に沿って、ほぼ一直線に並んでいるように見えました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月17日 20時28分52秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.