3972205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽しみにしていたアイソン彗星ですが、なっなんと、太陽に最接近した直後に、崩壊・消滅してしまった模様です。
私の人生ではこれが最後の肉眼彗星になると期待していただけに、まことに残念でなりません。
けっきょく、私の人生では、ヘールボップ彗星が最大の彗星ということになりそうです。ま、他にも、百武彗星ホームズ彗星はいちおう肉眼で眺めましたし、望遠鏡使用ながらハレー彗星も何度か眺めたことがありますので、悔いはありません。あとは、せっかくだから(←何が?)、ベテルギウスの大爆発と2035年9月2日の皆既日食をこの目で見てからこの世を去りたいものです。
写真は、私の人生にとって最大の彗星となりそうなヘールボップ彗星の写真です(プリント写真からのスキャナ読み込みによる)。

131129HB彗星a.jpg

131129HB彗星b.jpg

131129HB彗星c.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月29日 19時48分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.