343436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コミュニティカフェの作り方 by みみお@はぴくす

コミュニティカフェの作り方 by みみお@はぴくす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪

みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪

お気に入りブログ

『母の日』銀座十字… ひっぷはーぷさん

薬剤師てるちゃんの… 薬剤師てるちゃんさん
ママ&キッズCafe … ママに優しいCafe☆suzu☆さん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
パブリックシアター CHA茶ジェントルマンさん
ツイてる「KEIKAの日… keika13さん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん
Diario di Junko じゅんこ720さん
ベビーサイン ぽこ… かよこ@ゆる~く子(個)育て☆母は港さん

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

ニューストピックス

2008年03月18日
XML
カテゴリ:ビジネス・起業
以前、「コミュニティ・カフェをつくろう!」という本に、事例として紹介していただきましたが、
今回は、足立区NPO活動支援センターにて、同名の講座「コミュニティカフェをつくろう」にて、講師を務めてまいりました。

お店を夕方から スタッフ諸君に任せて
いざ、足立区へ。



環七を通ればほぼ一本なのですが、電車だと かなり遠回り。
池袋・西日暮里・北千住と3回乗り換え、目的地・梅島へ。


そう言えば、その昔
結婚式の披露宴で 自己紹介と なれ初め を話す予定だったのに、
あまりの緊張に、自己紹介の途中から頭が真っ白になり
なれ初め を一切話すことができませんでした。


以前はそんな トラウマを持っていたものの、
最近は 実は 結構しゃべることができるようになってきました。


今回も、あらかじめ レジュメを作っておいたので安心。

こんな感じで話をするのも、かれこれ4回目。
成功事例ではなく、奮闘事例でしょうか?w

前回の アジアの商工会議所の研修での話は、同時通訳付きで難しかったのですが、
今回は、人数もそれほど多くないということも有り、
リラックスして臨めました。

子連れゆえに配慮している点、
「オープニングスタッフ募集では、ハローワークが使えない。」といった
開業時の問題点、
これからの課題など、
1時間半ちょっとの講演もつつがなく終わり、
質疑応答の時間になったのですが、
皆さん、結構たくさん質問をしていただき
時間がオーバー気味に。


この中から、自分なりのコミュニティカフェを開く人が出てきたら嬉しいなと思いました。
つくることは大変ですが、やりがいがありますからね!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月20日 16時18分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[ビジネス・起業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.