2090439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年06月22日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

せめて購読だけは…と 続けてきたいくつかのうち
こちら の他に、反原発運動全国連絡会 発行の

はんげんぱつ新聞 というのがあります。

33年前からの発行で、今月号が第399号

≪原発ネットワーク・九州≫の 深江 守さんの

星玄海原発 想定超す劣化か
マスコミも危惧する老朽化!


という記事下矢印を転載させていただきます。


5月26日の九州電力交渉の翌日、表記
タイトルの記事が新聞紙上をにぎわした。 

毎日新聞には 2面を 使い、 「 佐賀・玄海原発 :
1号機原子炉、想定超す老朽化、専門家 『急冷却
で 破損の恐れ 』 」 との 解説記事も 掲載された。

この間、修会やデモ、 交渉を 重ねてきても、
簡単なベタ記事という報告であったが、ようやく
我々の主張に 耳を 傾け出したということか。

福島原発震災後では、5月18日に全九州から
250人が結集し、対九電行動 ・ 交渉が繰り
広げられ、この日が 2回目の交渉だった。

あいにくの雨模様だったにもかかわらず、約60人の
市民が駆けつけ、2時間30分に及ぶ交渉となった。

テーマは、
星1、福島原発震災関係 星2、電力需給関係
星3、玄海1号機の脆性遷移温度98度問題
星4、川内原発 増設関係 と 避難計画

震災関係では、地震を争点にした。

川内原発3号機増設に向けた環境調査結果には

1997年に、川内原発を襲った 震度5強
6弱の 地震の断層が 書かれていない。

「なぜ書かれていないのか」 との質問に、

「調べましたが、活断層を見つけることが
できませんでした。従って 書いていないし
評価していません」。  なんと、

あれだけの地震を 引き起こした 活断層が
見つからないという。  つまり、「断層がなく
ても地震が起こることを認めるわけですね」

さて、想定外の話。 「海抜26mの高台に
大容量発電車を 置くことに なっているが、
地震で崩れ落ちることは想定できないか?
蒸気で動くはずのタービンが 動かなくなる
ことは想定できないか?」 と 畳みかけた。

すると、苦渋の表情で、

「これは想定できないか? あれは? 
… では 何も作れません。 それは
割り切るしかありません」 との答。

班目春樹原子力安全委員長の 発言は、
「承知しておりません」 と 言いながら 同じ
「割り切り発言」に猛烈な非難が集中した。

≪九電前ひろば≫のテント村には、九電の
社員からの メールも 届くようになった。

「社員の関心は、原発事故についてです。
言いようのない不安をみな抱えています。
年代を問わず、自分たちの生活の展望が
見えなくなり、暗い気持ちに沈んでいます」

…と。九電の社員も巻き込んで
脱原発へと 大きく 踏み出そう。


★九電との交渉の場に入りきれないため、階段に
 あふれている人たちの写真も載っていました。



四つ葉 四つ葉 四つ葉

九州でも、四国でも、北海道でも…

原発ができてしまった所には 地元の人たちの
猛烈に 反対する動きが あったんですよね。

それをマスコミでは報道されず、電気を使う
都市の私たちは知らないで…気がついたら
この地震列島に54基の原発があったびっくり

電力会社の社員の方々も 安全だと信じて
やってこられた人が 大半だったのかも…

でも、東京電力の 福島原発では、被ばく覚悟
での作業を 今後も 続けなければなりません。

電力会社の内部からも 脱原発へと向かう
動きが 出てくれることを 期待したいです。





【原発のこと】

原発はエネルギー消費を助長する







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月23日 08時42分06秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.