2088724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年06月26日
XML
テーマ:ニュース(99488)
カテゴリ:原発のこと

 

昨日の朝日新聞 ≪天声人語≫ から下矢印です。


…(前略)… 星日本の原発は、事故は 「50億分の1

隕石に当たるような確率」 などと言われた。 神話と

言うより 法螺(ほら)に類しよう。 そして事故は起き、

収束もままならない中で、海江田経産相は、他の原発

運転再開を促す 「安全宣言」 をした。信じる人は

いるだろうか。
 星経産省は事故の当事者でもある。

いわば 破産者が借金の保証人を買って出たようなも

のだ。 これまでの安全策が瓦解したいま 「安全」 の

一語は軽々しく使える言葉ではあるまい。 星佐賀県

では、明日(26日)、玄海原発の運転再開をめぐり、

県民向け説明会が開かれる。だが説明を受けるのは

国が選んだ 代表数人という。 お上のやり方が よく

分って 勉強になるが、納得からは遠い。
…(後略)…


熱帯魚 熱帯魚 熱帯魚


26日、玄海原発の運転再開をめざす国の説明会が
開かれました。 説明会には、国が選んだ 県民7人
しか参加できなかった。 会場の外では原発の再開
に 反対する人たちの抗議行動もあった … とのこと。

県民代表の感想は、「まず、時間が短すぎる。国の
説明というのは、なぜこんなに分かりにくいのか」
「不安があり、安心できない」 などが出たそうです。

定期点検のあと、原発の運転再開が できないと
真夏には 全国で14基になってしまい、来春には
全部の原発が停止してしまう。 国は、誰も信じない
≪安全宣言≫をして、運転再開を しようとている…

全国どこのまちでも、再開の 一番乗りには なりたく
ないようですが、玄海原発があるまちの町長さんは
運転再開を了承しているようですね。 あとは、佐賀
県議会 と 知事さんですが、 …  国は 佐賀県なら
OKが もらえると 見込んでいるのでしょうか?

晴れ

福島の原発事故でもそうでしたが、放射能は、
原発交付金を 全くもらっていない 市町村をも
情け容赦なく 襲いました。

自分のまちが 交付金をもらって、原発をOK
することで、事故のとき 隣接する市町村には
どのような お詫びを するのでしょうか?

雨 くもり

ところで、国は どうして 佐賀県の原発の
再開を いちばんに選んでいるのでしょう?

浜岡原発は 東京に近いけど、玄海原発は
遠い 九州で、事故が起きても まあ いいか

…というわけなのでしょうか?

クールもしかしたら、そうかも~!?





【原発のこと】

九州の玄海原発、想定を超す 劣化か!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月26日 23時57分00秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.