095442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

郷土料理 はっと おふくろの味  宮城県大崎市古川 醸室 はっと料理専門店 味処あらい

郷土料理 はっと おふくろの味  宮城県大崎市古川 醸室 はっと料理専門店 味処あらい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

味処あらい

味処あらい

お気に入りブログ

ライラック満開をす… New! 只野四郎さん

中華そば 尹呂葉(… 尹呂葉さん
フレンチ&イタリア… chef ashigaruさん
宮城県大崎市古川 kurobuta_kaiさん
アンティークむかし… ふうせんばあさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

2007年01月14日
XML
初日から、大勢の方にご訪問いただき、感激しております。

さて、「はっと」という名前は、どこから来たのでしょう。

旧伊達領だった宮城県北部や岩手県南部では、
あまりにおいしくて農民がつい食べ過ぎるため、
年貢米の減少を心配した領主が
「御法度にした」と言われています。

もちろん、地域によって、呼び名も違います。
「ひっつみ」(岩手)
「ほうとう」(山梨)
「おっきりこみ」(群馬)
「法度汁」(栃木)
といった具合。

ひっつみは「つかむ」という意味の方言です。
練った小麦粉を引っ張ってつまむことから、この名がついたとされ、
「とってなげ」とも呼ばれています。

風土に応じ、旬の野菜や魚、鶏肉などでだし汁を作り
味を工夫してきた先人の知恵が、こうした呼び名に込められているのです。


ぜひ、こちらにお越しの際は、お試しくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月14日 07時39分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[「はっと」について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.