5962979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年10月29日
XML
カテゴリ:ハワイ生活
「“警察が来たよ”って一体どういう事なの?」
と、ダンナに事情を聞いてみた。

ダンナが仕事から帰宅すると、ちょうど家の前に
小型トラックがゴミを収集にやってきた。

大型のゴミ自動収集トラックが入れないような細い道や、
なんらかのトラブルがあって、持っていけなかったゴミを
手作業で収集している仕事をしている人がいたのだ。

その作業員の人とダンナが話しをしていると、
そこにパトカーが到着した。

パトカーから降りてきた警察官が、
ダンナに聞いた。

「警察を呼んだのは貴方ですか?」

「僕は警察を呼んでないけど?」とダンナが驚いていると、
隣人のシャコタン息子が走って家の中から出てきた。

「じゃ、貴方?」と、警察の人がシャコタンに質問をすると、
( ̄□ ̄;)アーウー
と、しどろもどろになっていたらしい。

シャコタンは、「僕はただ、ここに車を停める事が
法的に正当なのかどうかを知りたかったんだ」
と言う。

警察も、ダンナも、ゴミ収集の作業員も、

( ゚Д゚)ポカーン ( ゚Д゚)ポカーン ( ゚Д゚)ポカーン だったらしい。

ダンナは、言った。
「カモーン!ここは駐車禁止じゃないだろう?
法的には停めても問題じゃないんだよ。
ただ、君がここに車を停めると、ゴミが収集出来ないんだよ。
それになぜ、君は自分の家の前が空いているのに、
車をそこに停めないんだよ」

警察官もゴミ収集の人も、“んだ、んだ”という感じで
ダンナを言い分を聞いていたそうだ。

ダンナいわく、この警察官は日系人だったから
余計にこういう、常識はわかってるはずだと言っていた。
(ハワイ日系人は常識とか礼儀とかに、他系民族よりも
細かい人が多いというイメージが過去の経験から私達の中にあった。)

警察の人は、「法的には問題ない。あとはモラルの問題だろう
と、言った。

モラル(moral)
based on what somebody's conscience suggests is
right or wrong, rather than on what rules or the law says
should be done


要は法的にどうだというよりも、それ以前の問題だという事だ。
そしてゴミ収集の人も、警察の人も帰っていった。

その後、シャコタンが家のダンナにした言い訳は、
プロパティ・マネージャー(家の管理人)から電話があり、
法的に調べてみろと言われたそうだ。(本当??)

今度、その家の大家さんにあったら、
“貴方のプロパティ・マネージャーはこんなことを隣人に
言ったらしい”と教えてあげたい。
私なら、そんな管理人は嫌だ。

他人の迷惑になる事が、
すべて細かく法律で決められているわけではないのだ。

(ここポイント)

それに、ご近所さん達と仲良くしていくことは、
何かと助けになるし、コミニュティの絆が深いと
防犯にもなる。それゆえに私もダンナも隣人には
きつい口調では言えなかったんだと思う。

ダンナが私に言った。
「法的には問題ないんだから、僕達は他の方法を考えるべき。
君はこれから、シャコタンが停める家の前に車を停めればいい。
そしてゴミ箱は、君の駐車場のまん前に置こう。」

路上に駐車するのは嫌だけど、そうしないと
ゴミを置く場所がない。
それに、シャコタンが自分の場所を私に取られて
(ノ`△´)ノ キイッ!となるだろうし(うっしっし)と思い、賛成した。

ところが…





あの警察が来た日から、数週間経つけれど
あれから一度も、シャコタン車は家の前に停められていない。

シャコタン、警察を呼んでくれてありがとう。
シャコタン、きっと自分の馬鹿さ加減に気がついたのね。
今度シャコタンに会う事があったら、笑顔で挨拶をしようと思う。

       (>Д<)イエッサ!!


今日のハワイは花金よ、明日もがんばりますーー!


今日も
クリック一回ご協力お願いします(ペコリ)
ブログ・ランキング
(ハワイ市場の応援をどうもありがとう!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の世界各国人気ブログランキングをチェックする
国際結婚リンク集♪参加者常時募集中
楽天ハワイ在住者リンク集♪参加者常時募集中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月29日 12時37分27秒
コメント(26) | コメントを書く
[ハワイ生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ハワイ市場

ハワイ市場

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

フリーページ

ハワイ生活 (バスガイド)


バスガイド2


バスガイド3


バスガイド4


国際結婚(家のダンナとは)


不倫の掟


国際離婚


言葉の壁Yes or No


マリッジ・カウンセリング


財布の紐は誰が?


食生活の違い?


銀行の利息と離婚


Maybeとたぶん


ポリスにお世話になる


野性的な愛?


二人で育てよう!


君ならできる!


君ならできる2


君ならできる3


君ならできる4


国際結婚成功への道?


家出事件を振り返る


続・家出事件を振り返る


こけますか?


ハードルの高さ


君が浮気を?


『優しさ』は『忍耐』


パンツの行方


浮気と夜遊び


結婚当日に怖気づいた彼


日曜戦争


ドッキリな朝帰り


旦那を納得させる方法


スィートになる特訓


英語話せて当たり前っすか?


結婚相手を選ぶ条件


好きな人との喧嘩の仕方


う○こ座り出来ますか?


腹をくくる旦那


値切れる男


家を買いました。


昔の彼からの名言


こぶしと親指


I love youを言わない彼


ハワイのアルバム


カハラ・マンダリン・ホテル


一番美しいサンセット


マンゴの木


ヒルトン・ハワイアン


テイスト・オブ・ホノルル


ワイキキ周辺をドライブ


サーモン・マンゴ・ソース


スパムむすびの作り方


ほうれん草の手作りパスタ


アルフレド・ソース


楽天外お友達リンク集


海外生活お勧めサイト集


ハワイへ旅行する女性達へ


恋に堕ちた女性達?


既婚女性の海外恋愛


アメリカの母親と子ども達


バイリンガル教育


アメリカでの出産


私の子育て


自然分娩と帝王切開


教育~力について教える


楽天国際結婚リンク


バナーの貼り方


楽天国際結婚リンク2


楽天国際結婚リンク3


楽天のハワイ在住者リンク集


私が国際結婚をした理由


第二章


第三章


第四章


第五章


最終章


英語の勉強-長き道のり


第二章


第三章


第四章


最終章


私の恩師について


英語は上手になるの?


読心術は使える?


光と影の存在


内緒の恋バナ


Buca di Beppo


ホクズのサンデーブランチ


カフクの海老屋台


ハレクラニのアフタヌーン


アメリカで出会った人々


ジャニーズ系のジェームス


19歳のアメリカンと恋


チャーミングな男性


トーマスの思い出


マントをひるがえす男


もっこりタイツのバレリーナ男


自己紹介と連絡事項


アクセス解析について


ディズニー・ワールド1


ディズニー・ワールド2


カナダ・ウィスラーの旅


ハワイの温度



© Rakuten Group, Inc.