158525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Purple town

Purple town

応用編 その1

応用編 スタイル宣言 その1 スタイルって何?



前の章でテーブルとかタグとかがだいぶお解りになっただろうか?
判って貰わないと今度のスタイルはちょっと難しい。

スタイルシートをまじめにやるときっとちんぷんかんぷんになること請け合いなので、ここで行うのはタグの中にスタイルシートという形式を埋め込んでいく方式をやってみます。
「その3」で<P>という構文を使ったのを覚えているだろうか。
今度は<P>や<DIV>という構文を使って枠などをおしゃれに変えていくのです。

そもそも<DIV>とはなんぞや。文章を<DIV> ~ </DIV>で囲んでみると判ると思われる。

<P> ~ </P>で囲んだ文章。 <DIV> ~ </DIV>で囲んだ文章。
<P>いろはにほへと ちりぬるを
<P>わかよたれそ  つねならむ
<P>うゐのおくやま けふこえて
<P>あさきゆめみし ゑひもせすん</P>
<DIV>いろはにほへと ちりぬるを
<DIV>わかよたれそ  つねならむ
<DIV>うゐのおくやま けふこえて
<DIV>あさきゆめみし ゑひもせすん</DIV>

いろはにほへと ちりぬるを

わかよたれそ  つねならむ

うゐのおくやま けふこえて

あさきゆめみし ゑひもせすん

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん


このように<P>や<DIV>を使うと<BR>を使わないで改行を行える。
改行の幅は見ての通りなのでまずはそれにあわせて使ってみましょう。
そうそうタグは入れ子なので必ず</タグ>で閉じるのを忘れずに。


© Rakuten Group, Inc.