1669475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ヤンバルの里山

沖縄ヤンバルの里山

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.20
XML
カテゴリ:熱帯花木 自然
ゴ-ヤ  (こと 蔓茘枝-ツルレイシ)
     つる性一年草 ウリ科
 学名:Momordica charantia L. var.pavel Crantz
 英名:Bitter melon
 別名:ニガウリ
 
原産地は熱帯アジア。
沖縄での開花時期:ほぼ周年(園芸ビニ-ルハウスを含む)

葉は楕円形で鈍鋸歯縁、5~8の掌状深裂した濃黄緑色。
花冠は10~15センチで漏斗状の黄色五花弁。

つる性草本で紡錘形のイボイボの概観で果実の形をした野菜です。
ここ数年、沖縄ブ-ムで全国的に人気を博している野菜です。
果肉には苦味(モモルデシン)があり歯ごたえのある食感が好評のようです。

沖縄では古来から夏バテ予防としてゴ-ヤ-チャンプル-を常食しています。
和え物、てんぷら、ジュ-ス、漬物、お茶といろいろな利用法があります。

日本各地でいろいろな呼び名があります。
例えば、ゴ-ヤ-(沖縄) ニガウイ(長崎)  ニガゴイ(鹿児島)  苦瓜、涼瓜(中国)

ゴ-ヤ-は食用以外にも夏場のグリ-ンカ-テン、屋上緑化のグラウンドカバ-として輻射熱対策にも利用されています。


      この画像は平成20年9月に和歌山県串本町の自家庭園で見つけたものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.20 08:40:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.