2908422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.14
XML
カテゴリ:韓国語勉強
昨日は「ハングル勉強会」ということで、ハングル仲間のオンニたちと近所の焼肉屋で食事をしつつ、ハングル談義、韓国談義をしていた。

日本のチャミスルのボトルを頼んで飲みながら、焼肉をつつくのもたまには良い。

オンニのひとりがこの店の店長(韓国人・男性)をよく知っているということだが、昨日はお店をお休みの日だった。

しばらくはアルバイトの女の子(韓国人・日本へ来て1ヶ月。キム・ヒソン似)をつかまえて時々雑談をしていたが、途中でオンニが店長に電話をした。

店長は今、韓国から友人が遊びに来て渋谷にいるとのこと。
なぜか話の流れでこれから一緒に飲もうということになり、店長とそのお友達と合流した。

待ち合わせ場所にいたのは、店長、店長の幼なじみの親友、その奥さん、奥さんのお兄さんの4人。
もちろん、日本語ができるのは店長だけで、残りの3人はハングルオンリーだ。

とりあえず、ふつうの居酒屋に入って飲むことにした。

店長は日本語はまぁまぁ上手。

店長の親友はちょっとシャイな感じの人。
そのかわり、奥さんがよくしゃべる。
私たちは日本人でも「かなり韓国語ができる人達」と勘違いしているようで、ハングルでどんどん話しかけてくる。

この夫婦。日本にはもう20回くらい来ているとのこと。
東京はもちろん、その近郊の箱根、鎌倉。さらに北海道、大阪、京都、名古屋…主要な都市はほとんど行っているようだ。
・・・それなのに、日本語がぜんぜん話せない。
とぼやいていた。

奥さんとの会話が一番おもしろかったかな。
お決まりだけど、ドラマや芸能人の話題、化粧品や食べ物のことも女性同士のほうが盛り上がる。
彼女は29歳。(韓国の年で)
ソウル在住で押鴎亭が大好き。
押鴎亭のお店や周辺で見た芸能人の話などを、途絶えることなく話してくれた。
チョ・インソンペン(ファン)のようだ。

韓国人男軍団は3人そろいも揃って彼女を「コンジュピョン」とあきれ顔で言っていた。
何のことか聞いてみた。
コンジュ・・・ ドラマ「ルルコンジュ」のコンジュ?王女とか姫みたいな意味かな。
ピョン・・・病

「お姫様病?」
具体的にどういう意味なのか聞いてみたが、何度聞いても肝心なあたりが聞き取れない。
まぁだいたい、その字のごとくのことなんだろうな。
きっと、韓国の押鴎亭あたりをマダム気取りで歩いてる、お茶目なお嬢さんなんだろう。
と勝手に解釈し「まっ。いっか。」で終わる。(←このつめの甘さが、上達が遅れている原因だろうなと思うのだが。)

旅行中は店長のアパートに4人雑魚寝とのこと。
奥さん。大丈夫かな?

奥さんのオッパ。
この人は日本に来たのは2回目だとか。
あとで、オンニたちと話した結果、みな意見が一致!
このオッパ、結構イケメン・・・いや、オルチャンだった。
背もスラッと高くて。

で、色々ハングルで話したのだが、早口で・・・。
今は、仕事を休んで遊びに来ている。
普段はスキューバダイビングの仕事(インストラクター)をしていて、済州も時々行くということで、最近行ってきた済州の話なんぞをしてみた。
会話もちょっと踏み込んだ話になると、だんだん聞き取れなくなり、がくんと話せなくなる。
単語力も、ヒアリングも、会話力も、だいたいこの程度のレベルなんだとまざまざと思い知らされた。
自分の意志をかろうじて伝え、何とか聞き取る。
簡単な日常会話レベルということだ。

勉強不足。
もっと勉強しないとだめだなと実感したトーキング実習でした。

せっかくの貴重な観光滞在中の夜をつきあってくれた韓国人の4人のチング。
チョンマル ゴマウォ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.14 23:10:26
コメント(6) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

韓国の伝統菓子「オ… New! はんらさん

27(土)フジ·正午 … New! オスカー2009さん

本日の成果 朝葉晴瑠砂922さん


© Rakuten Group, Inc.