2909584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.05
XML
カテゴリ:韓国を食す

先日、「鳳雛チムタク(ポンチュチムタク)」で
チムタクを食べてきました。

「鳳雛チムタク」は、ソウル・新村にあったかと思います。

チェーン店で、大学路に本店があるようですが
他の店は、どこにあるのかわかりません。

そう、韓国に行ってきたばかりですが、
私が行った「鳳雛チムタク」は、ソウルではなくて
実は、新大久保のお店ですうっしっし

鳳雛チムタク

鳳雛チムタク・チムタク丼

これは、ランチメニューのチムタク丼です。

写真だとわかりませんけど、
箸を入れると、つゆだくで、
ごはんがしっとりするくらい浸っています。

本当は、ごはんと別にチムタクが食べたかったのですが、
時間が無かったことと、
ランチメニューで安かったという理由から
チムタク丼に決定。


チムタクは、日本に韓流がやってきた時期の少し前、
韓国でブームになったお食事だと聞きました。

ソウルにも、たくさんのチムタク料理の店があったようですが、
最近、あまり見かけないということは、
やっぱりブームが過ぎて無くなってしまったのでしょうね。


「鳳雛チムタク・新村店」のようすが紹介されてます。
(~韓国旅行情報サイト・コネストより~)



私が初めてチムタクを食べたのは、2002年頃。

韓国人の友人に「渋谷に美味しい韓国料理のお店がある」と
連れて行ってもらったのが、チムタクのお店でした。
お店の名前は「安東チムタク」だったような・・・?
(どちらにしても、今はもう無いお店のようです)


テーブルの上の鉄板で野菜や鶏肉を炒めて
できたてのチムタクをいただきました食事

熱くて辛くて・・・でも、すごく深みのある味きらきら

汗を流しながら、友人と結構な量をたいらげたのを思い出します。


あのときの味と比べると、
今回食べたのは、ずいぶん辛さ控えめで
日本人向けの味付けなのでしょうね。


辛さが足りなくて、ちょっと物足りないかなぁ~と思いながらも
あっというまに完食。

後で見たら、「辛さ調節できますのでお申し付けください」
と書いてありました。

「韓国の店で出してるのと同じ位、辛くしてください」
と、次回来る機会があったら言ってみようと思います。



以前、家でチムタクを作りましたが、
全く違う料理になってしまいました。

そのときの日記・画像
はっきり言ってあまり美味しそうではありませんわからん


もともとは、タットリタンをアレンジしているうちにできた
お料理なんですね。



それでは、みなさん、よい週末を~バイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.06 01:19:59
コメント(26) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

田中達也 ミニチュア… New! はんらさん

7(火)フジ·20時 … New! オスカー2009さん

水原華城~壁画通り… エルマチャイ13。さん


© Rakuten Group, Inc.