083584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Apr 12, 2007
XML
カテゴリ:ハーブ
あんりゆきさんの著書、NHK趣味の園芸ガーデニング21「花と葉っぱのファンタジー
育てる、飾る、遊ぶ」NHK出版
1.jpg

2.jpg

こちらを参考に、このうさこちゃんハート(手書き)を作りました。
3.jpg

ラムズイヤーがいきいきとしているとき、収穫して適度に乾かして取っておきます。

特に押し花風に保存をしたりせず、乾いたはしからビンに入れておきました。
4.jpg

作るときは、ほどよくなめしてあるくらいの乾き具合で使います。
あんまり乾きすぎだと、ぱりぱりの海苔のようになって、貼り付け不能になります。

生のものでも多分、貼れますが、縮み分を考えて貼らないといけません。。。

ラムズイヤーは、大、中、小と、大きさ別に分けておきます。

スチロールを切って、頭部、胴体、手、足を作ってそこにラムズイヤーを木工用のボンドで
葉のウラ側を表にして、貼り付けます。(←ポイントです!)
(あんりさんは、サハラを使われています。)

胴体は洋ナシ形にするのがポイントとのこと。

耳はラムズイヤーを2枚にして、ワイヤーを芯にしました。

尻尾は丸めただけのものを使います。

それぞれのパーツをようじをつなぎにしてボンドで押さえます。

あんりさんは、シロヤマブキのタネを目に、口は小枝、ひげはムギののぎを使われています。

私は、目は黒豆で、ヒゲはまだありません(>_<)
どこかでムギを見つけたら、忘れないようにしないと!と思いもう数ヶ月経ちます(^_^;)

bagは、ラムズイヤーのお花と、割れてしまった葉っぱを使って5番刺繍糸で縫ってみました。

5番に耐えられるなんてなかなか丈夫です。

*****

あんりさんのこの本には、他にもウサギのシッポ(ラグラス)を使ったねずみさんや、
ススキの穂で作ったちいさな小鳥さん、松かさで、それから姫りんごとハイビスカスの実で
作る小人さん、など夢のある動物たちをいっぱい紹介されています。

ポプリを貼り付けたねこちゃんもかわいくて、いつか作りたい作品です。

今年は、葉っぱをためて、また秋頃にうさぎさんの仲間たちを作ってあげようと思います(~~~)/

こういうキャラクターは、100均でも見かけることがありますが。
自分が育てたもので作るのもよいものです。

*****

「あんりゆきの花びらワーク」

こちらも、とてもかわいいですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 12, 2007 11:35:37 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.