083592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
May 15, 2007
XML
カテゴリ:ハーブ
1日限定の、Flower Shop 「HERB屋さん」開店しました。

5.13.jpg

地域の町内会同士でのイベントでの華を添える、ということから、去年の夏町内会のイベントでお花屋さん(←このときの店名も「HERB屋さん」2日間限定!)をしたことがきっかけでお声を掛けていただいたもの。

1日限りだったけれども、楽しい1日でした。

実際にお店をしてみたい、という気持ちもある、、、のですが!

資金のこと、自分の時間、、、諸々を考えると。。。

迷います。


で。金曜日、土曜日と市場に仕入れに行った。

母の日が週末に控えていることもあり、たいていが予約注文済みのものばかり。

何とか、仕入れたものが・・・

カーネーション、ナデシコ、花オレガノ、イングリッシュラベンダー、山椒、拙宅にて育てたローズゼラニウム、ペラルゴニウム、バジル。の計8種。

心残りなのは!ワイルドストロベリーが仕入れられなかったこと!
いまさらながらほえー、ワイルドストロベリーの幸福伝説を妹より聞いたこともあり、これは絶対仕入れたい、と思っていたのだけれど。。。

切花でAOYAMA FLOWER MARKET のようなブーケを作ろうかとも考えましたが。やめました。

それぞれに、育て方の紙を作り。
札や看板も、近所の西友からもらってきたダンボールに、折り紙でお花を作って付け。。。

甥っ子の案で、買ってくれた人のうち、子供にキャンディをあげよう!など。

値段の設定もむずかしかった。

花オレガノが少々売れ残り。

これは、渋谷のハーブガーデン、甥っ子のお習字の先生(私達兄弟の恩師でもある方。)
このイベントにお誘いくださったHさん、千葉の家にそれぞれ持って行くことに。

花オレガノは、ドライにもなるし挿し木でも増えるし、他の植物を引き立ててもくれるし、意外と使いでがあるのになあ。。。

カーネーションも、少しくすんだクラシックなピンク色を仕入れたのだが。
あんまり芳しくない印象で。
バラは、テディベアやジュリアのような色がかえってウケるというのに、カーネーション(母の日)は赤かピンク、というイメージがまだまだあるということ、なのですね。

売るために、ウケるものを仕入れないとならないという、勉強になった。

自分流を貫くか、流行を迎合するか。。。

母の日当日だったこともあり、子供達が母の日用にナデシコを買い求めてくれました。
英字新聞調の柄のペーパーに、メッシュの麻素材の包装、リボンをつけてラッピング!

喜んでくれたかなあ。。。

夏にも、期間限定「HERB屋さん」を開く予定。

今回は、ハーブで作ったポプリでサシェをつくってショップの片隅に置こう!と張り切っていたのですが。
諸々で時間が作れず断念。
ガラスのポットに入れてちょっとだけ飾ることで自分を納得させました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 15, 2007 04:56:58 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.