083573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Feb 17, 2008
XML
カテゴリ:ハーブ
アップルパイ用のフィリング作り

生協で買ったりんごを少し置きすぎてしまったので煮る事に。

レモンを入れて煮るところを、これも、賞味期限を少し過ぎてしまった

ローゼルと、ローズヒップスを入れて色づけに使ってみました!

りんごの皮は、デロンギのヒーターの上でよく乾かして、ティーの
風味付けや、おかめいんこのはなちゃん(多分♂)のおやつにすることに。

そのまま食べてしまうこともあります(*^^*)

最初はこんなふう。
リンゴを煮ました

ローズヒップスは、そのうちやわらかく溶けてしまいますよね。
ローゼルは、あとから取り出すことにしました。

花見糖も投入。

だんだん、りんごが紅く染まっていきます。
リンゴ煮

市販の冷凍パイシートを三角にカットして焼いて、これをのせてハーブの葉を飾りで
乗せて生クリームも元気があったら、作って盛ろうかと。

残ったジュース分は、ソーダで割って飲もうかな、と。
りんご煮

部屋中にリンゴの香りが漂って、気持ちもあったまりました。


甥っ子の小学校では、10歳の記念にと、1/2成人式なるものを開催しているのだそう。

なかなか、素敵な催しだとは思いませんか??

自覚も芽生えそう。

私のときもあったらよかったなー、。とうらやましくもあり。

その甥っ子の『2分の1成人式』のお祝い用のアップルパイです。

スパイスに使ったのが、大多喜のベジタブルガーデンのスパイス。

44.gif

チャイ用で、いい感じにスパイシーさがあって気に入ってます。

甥っ子主役のものなので、控えめに。。。

*****

大多喜のハーブガーデンは、私のお気に入りの場所でした。

去年の夏の終わりに家族で訪れて食事をしました。
それが最後になってしまいました。

秋になって数度訪れてもいつも、閉園でした。

とても心配していました。

本当に、閉園になってしまったのだと知ったのは今年のお正月。
ベジタブルガーデンに行って、聞いてのことでした。

私が、こんなにハーブに夢中になったきっかけは、ハーブガーデンでした。

だから、とっても、悲しい気持ちでした。

いつの日か再開される日を望んでいます。

ベジタブルガーデンだけでも、ずっと残っていてほしいと思います。

常に、いつもそこにいてくれる、ある、というのがどれだけすごいことなのか、
改めて、気づかされました。

「ハーブ大好き」のタイトルのバックのミモザもおととしのハーブガーデンの
ミモザなんです。

また、行きたいなあ、、、。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 18, 2008 12:44:42 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.