083578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Feb 23, 2008
XML
カテゴリ:本、雑誌
『ジーキルの美しい庭』 

**花の庭の色彩設計**

学校の先輩、土屋昌子さん訳の美しい本が刊行されました。

ぜひ、ご覧になってくださいね。

ジーキルの美しい庭

ジーキルの美しい庭 背表紙

ガートルード・ジーキルという、英国の20世紀はじめの女性園芸家の著書。
多彩な女性であったそうです。

国際バラとガーデニングショーという、おととしだったかのショーにおいても
ジークル(確か、このイベントではジークルと英国読みの表記だった。)
の功績を称えた展示を吉屋さんがされていたと思う。


挿絵は、CHALOTTE WESS。
とても美しい挿絵の数々。
写真も、とても美しいです。

もちろん、肝心の中身も、とても興味深いものです。

ジーキルの美しい庭

ジーキルの美しい庭

植物も、現在ある、当時に該当するものを探し、選びして表記したそうです。

出版に至るまでの経緯についての詳細は、恵泉女学園大学園芸文化研究所
発行の冊子に「COLOR SCHIMES FOR THE FLOWER GARDEN」翻訳勉強会の報告、
として土屋さんが著されています。

私たちが学生のとき、土屋さんは、食品の副手を勤められていて、凛とした雰囲気を
持った方でした。
「まあこさん」って呼ばせていただいていました。


(平凡社より刊行、価格2,600円)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 27, 2008 12:11:51 AM
コメント(3) | コメントを書く
[本、雑誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.