083586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
May 1, 2008
XML
カテゴリ:雑記
我が家に来てくれたのが去年の9月の半ばでした。
少し、疲れていた私をはなちゃんが癒してくれました。
インコ(オカメインコはオウムの仲間ですが)を飼うのは
小学生のとき飼っていたセキセイインコ以来。

オカメインコが可愛い鳥であるということをある番組で
知って、まず、甥っ子のクリスマスプレゼントにプレゼントして
それから、はなちゃんが数ヵ月後、うちに来てくれました。

9月の半ばに来てくれたけれど、そのときは羽がちょぼちょぼで
まだ赤ちゃんでした。
ごはんも、あたためたパウダーフードに、ふやかしておいたムキ粟
を入れて、スプーンであげていました。

01.gif

甥っ子のところの、はなちゃんより2-3ヶ月お姉さんな、おかめいんこの
なっちゃんは、華奢でおとなしい性格なのに、うちのはなちゃんは
おてんば?やんちゃ?で、多分、おおかた男の子だろうと思っていましたが、、、。

02.gif

はなちゃんに、はなちゃんはどこからやってきたの? お父さんやお母さんは
どんなオカメちゃんなの? 兄弟は何羽いたの? と、答えるわけもないのに
はなちゃんに、聞いてみたものでした。

しばらくすると、はなちゃんは、自分の名前をしゃべるようになりました。

楽しい時間が過ぎていきました。

ところが、、、。

あるお休みの日の午後、私が、お尻で、はなちゃんを踏んでしまいました!!!

わたしは大慌てで、パニクりながら、はなちゃんを病院に連れて行くため
いつもの病院に電話しました。

でも、その病院は休業日でした。

近所の、とは言っても東京でもなかなか小鳥を見てくれる病院は少なくて、かなり
あせりましたが、田園調布にある病院が見つかり、なんとか診察していただけることが
わかり連れて行きました。

はなちゃんはいつもの勇ましさがまったくなくて、具合が悪い小鳥がよくする
丸くなってじっとしているだけの姿で、口からは血を出していました。

私が踏んでからは、はなちゃんは大きく鳴いて飛び回っていましたが、やがて
テーブルにたどり着いてから動かなくなって、丸くなってしまったのです。

私は心臓がどきどきして、手が震えて止まりませんでした。


先生は男の先生で、冷静に、はなちゃんを診てくれました。
注射をして、入院になりました。

手術がどうかはまた翌日ということで、一晩様子を見ることになりました。

よく眠れない一夜でした。

翌日、電話をかけると、はなちゃんは生きているとのことで、本当に安心しました。

病院に行くと、前日のレントゲンの結果が出ていました。

手術をするか、どうするかの話で、とりあえず今日は一旦引き上げてご連絡すると
答えて、はなちゃんと帰路につきました。

そして、その足で恵比寿の小鳥の先生のところに行きました。

はなちゃんは道中、安心したのか、「はなちゃん」とかわいくしゃべってくれました。

かわいくて、申し訳なくて、悪いことをしたと、本当にはなちゃんにお詫びしました。

恵比寿の先生は、小鳥が好きで、それが高じて小鳥、小動物の獣医さんになられた
志の高いお医者さんです。

助手の方も、小鳥が好きでお仕事にされている方。

おふたりともとても尊敬していますし、心強い存在です。

田園調布のきりっとした先生にも大変お世話になりました。

レントゲンをはなちゃんには申し訳なかったけれどもう一度撮って、肺が1つつぶれている
ことも判明しました。
それから右足の、人間で言うとスネを完全に折っていました。

飲み薬をいただき、ギブスをしていただき、はなちゃんと帰路につきました。

あれから、2ヶ月経ちました。

すっかりはなちゃんは元気です。

通院は4回でした。

小鳥さん用の、エリザベスカラーを(先生のお手製)していたこともありました。
ギブスを噛んでしまうからです。

この検査では、はなちゃんはどうやら女の子であることが判明しました。
よくおしゃべりするし、体つきもがっしりめなので、てっきり男の子だと
思っていました。

おこりんぼなので、心優しいおかめちゃんのはなこちゃんに、この事件を
乗り越えてスクスク成長してもらいたいと思ってます。

03.gif

お出かけのときは、いつもものすごい大きな声で鳴くので恥ずかしいくらいだったのに
今回の、事故では、あまり鳴くこともなく、本当に調子が悪そうで、、はなちゃんには
悪いことをしてしまいました。

はなちゃん、ごめんね。

100グラムあるか、ないかの子に、50キロくらいの人間がどかっと、座ってしまった
わけですから、骨折、肺がつぶれるくらいで済んだのが奇跡だったのかも知れません。

ダンナさんも、私を責めることもなく、通院に来てくれました。

ほんとうに、反省した今回でした。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 2, 2008 09:30:20 AM
コメント(3) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.