083590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Apr 30, 2008
XML
カテゴリ:ハーブ
ハーブの寄せ植え講習会をしてきました。

見本で作った試作品。
ハーブの寄せ植え

実際作ったものは、ワイヤーバスケットのほうです。

資材の仕入れ、植物の仕入れ、個人で動くとなるといろいろとばたばたでした。

準備段階で仕入れたモロモロの中で、勉強になったことがいくつかありました。

そのうちの1つなのですが、防虫について。

シンプルな、余計なものの一切入っていない液体洗剤。
これを40倍に薄めて、霧吹きでシュシュ。

そこに、除虫菊の粉末を少々、もしくはエタノールを1-0.5%を混ぜても。

ただし、カメムシはとても丈夫な虫で、これらでは効き目はないです…(>_<)

せっけんは、戦前、農薬に用いられていました。

今回の講習会でも、この防虫スプレー、紹介しました。

日々のことですから、入手しやすくて、害がなくて、経費のかからない
作りやすいものがいいので・・・。

牛乳や木酢液、竹炭液、焼酎にとうがらしやにんにくを付けたものを希釈
して噴霧、などは耳にします。
においが特有で、楽しいガーデニングが、ちょっとばかり辛いガーデニングに
なっては癒し効果も求めてしているのに、台無しになってはもったいないです。

園芸はむかーしから日本人になじみがあって、育てる楽しみ、それから収穫する
楽しみもあって、すばらしい趣味のひとつだと思います。

それに、土いじりをしているとき、そこに熱中して時間がたつのもあっという間。
足腰が痛くなったり。軍手をしていたとしても手がかさかさになったり、汗が
出たり、虫にくわれてしまったり、雑草抜きで半日が終わってしまったり。

そんなことがあっても、お庭いじりをしているときの充足感、充実感は
何モノにも変えがたい楽しいひととき。

化学肥料に頼ることもありとは思いますが、自分のお庭はせめてそういう
類には頼らずありたいものです。

ハーブの師匠の小泉さんは、家庭菜園の野菜は農薬の使用量を守って
育てられていない可能性があるから、これ、うちで育てた野菜だから、どうぞ、
と言われても、実際はこわくていただけない、と言われてました。

私も同感です。

石けん水、水道水、合成洗剤の3種類で、もやしを育ててみれば、結果は
一目瞭然です。
甥っ子の去年の夏休みの自由研究は、このもやし栽培をおすすめして
チャレンジしてもらいました。

もし、ちいさなお子様がいらしたら、夏休みの自由研究におすすめします!

100.gif

除虫菊パウダーと、液体石けん。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 30, 2008 05:25:21 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.