【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
四国の叔母さんから貰ったうどんで年をこし,明けてすぐに近所に初詣に出かける。
なんと欲張って3ケ所も行くのだ。
お稲荷さん→お地蔵さん→氷川神社の順
規模は 氷川神社>稲荷神社>お地蔵さん

お稲荷さんは小さいけど神主さんがいる。
少しだけ並んで参拝。甘酒を貰ったけどぬるいし不味い…

お地蔵さんはぽつりぽつりと人が来るだけ。
横では地元のおやぢがあったか~い甘酒とお神酒,そして何故かお菓子やおつまみ等を用意してある。
ここの甘酒がおいしいっ
私あまり甘酒は頂かないんだけどこれは美味しくってけっこう飲んでしまった。
(相方はもともと甘酒好き)
断わり切れずミカンを4つ貰って出る。

…暑い。
つーか息が苦しい
酔ってるよ,これ。
水分が欲しくなったのでミカンを食べながら次へ向かう。

最後の神社はやや並ぶ。
安静にしてると呼吸は楽だ。
危ないので巫女さんがくれたお神酒は少し口に入れただけで後は戻す。
ここは一番人が多い。
参拝客が寒くないよう火を炊いてるのはこの前子供会で会ったおじさんだし
奥で甘酒をつくってるのはウチを世話してくれた不動産屋さん。
器に入れてくれたのは私が小学生の時のPTA会長(同級生の父)

そんな訳でまた甘酒を貰ってしまった。
「さすがにそろそろキツイ」という相方の胃に片付けて
貰ったミカンを置いてこよう,と相方の実家に寄る。

「お,今あがんない方がいいぞ」
電球やらなんやらもってゴタゴタしてるおにー様方,大掃除中。
年,明けてますって。

その後 帰り道,血迷って自販機でホットミルクセーキを買ってしまった。
甘酒の後にミルクセーキ… キツ…(しかも不味い)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月05日 17時23分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ψ('-'*) ごま

Ψ('-'*) ごま

お気に入りブログ

Horse-Hol… ともみん♪さん
子連れ猫 徘徊記録 kesyさん
ポコぴょん日記 馬0220さん
Mistyのお気楽… MISTYさん
けだまの部屋(料理… けだま2号さん

コメント新着

 Ψ(’-’*) ごま@ そーですね 現地(日本)人の私らですら ちょっと寒…
 あや吉1008@ Re:大変おひさしぶりです。(08/31) お久し振~り~ねぇ~♪ お元気そうで何…
 Ψ(’-’*) ごま@ うっれしいな♪ 雨だったり急に寒くなったりと、なかなか…
 あや吉1008@ Re:おにゅぅ(04/28) (〃▽〃)きゃ~♪可愛い!! 私は既に…
 Ψ(’-’*) ごま@ そうです。あの足は私です。 かわいいでしょ~(画像) あ、あや吉…

© Rakuten Group, Inc.