2497052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月16日
XML
●日韓経済戦争(8月16日版)

+++++++++++++++

逃げる外人投資家たち。
それを必死になって、引き留めようとする、
韓国政府。

この1か月だけでも、外人投資家たちは。
「10兆ウォン分の国内株式を売った。
この日(8月16日)も、1兆ウォン以上の
株式を売り、過去最大の売り越しとなった」
(中央N報)という。

ここまでくると、韓国が生き延びる方法は、
つぎのうちの3つしかない。

(1) 政策金利をさらにあげる。
(2) 外貨の流出を停止する。
(3) 外国からの借金を規制する。

政策金利は、つい先週、先月につづいて、
0・25%あげて、5・0%にしたばかり。
つまり外人投資家たちにエサをばらまいた。

しかしその直後の、このショック。
称して「サブプライム・ローンショック」。

また金利をあげるという方法もないわけでは
ないが、そうすれば、あとあと傷口が
ますます大きくなるだけ。

また外貨の流出を止めるような措置に出れば、
自ら「韓国経済はあぶない」と暴露する
ようなもの。たとえば海外渡航を制限する
とか、など。それもできない。

外国からの借金(投資ではなく、借金)を
規制すること。

しかしここまでくると、それももはや手遅れ。
借りたくても、貸してくれる相手がいない?

つまり今の韓国には、お金がな~い!

今度の南北首脳会談にしても、韓国政府は、
「南北基金」を目的とした、増税もしくは、
国債の発行を考えているという。

しかしそれについても、今は、時期が悪い。
だれがそんな国債に手を出すだろうか。

おまけに、ウォン安。
今日現在(8月16日、午後10:30)、
1ドル=936ウォン。

ウォンを売って、円を買う動きが加速
している。株安、ウォン安、債権安という
ことは、韓国そのものが、売りに出されて
いると考えてよい。

「ウォン安になれば、輸出産業に有利
になる」などと喜んでいるようなばあい
ではない。

国そのものが、崩壊の危機に立たされている。

思い知ったか、N大統領!

だいたい、自由主義貿易圏の中で利潤を
追求しながら、反日を唱える方が、おかしい。
そのおかしさに、もうそろそろ、少しは
気づいたらよい。

で、あとは、様子見というところか。

もし韓国でも不動産価格が下落し始めたら、
そのときこそ、万事休す。株価の暴落でもよい。
そのとき、サブプライム・ローンショックの、韓国版が
再現される。(日本もかつて、そうだったが……。)

規模ははるかに小さいかもしれないが、しかし
それはそのまま韓国にとっては、命取りになる。

韓国における不動産価格(とくにマンション
価格)の変動に注目したい。

++++++++++++++++

 南北首脳会談? 会談するにも、おかしなことだが、お金が必要。前回の首脳会談のときは、現金で、5億ドル、約600億円もの、お金を裏金として渡した。今回もそれくらい必要。

 しかし……。はっきり言えば、お金がな~い。そこで韓国政府が目下考えている方法は、つぎのようなもの。

(1) 増税……13兆6640億
(2) 国債発行……16兆4758億
(3) 国防費削減分……5兆7867億
(4) 新設の「南北経済協力支援基金」……3兆8134億の調達

 そのほか、「南北統一税」のような新しい税金の増設など(朝鮮N報、8月16日)。(1)~(4)を手元の計算機で計算してみると、39兆7399億ウォンということになる。現在の為替レートで計算してみると、0・122(8月16日)を掛けて、日本円で、4兆8482億円!、ということになる。
 
 国連決議など、どこ吹く風。ずいぶんと気前のよい話である。ただひとつN大統領が、忘れていることがある。

 それはN大統領が支えようとしている金XXは、社会主義者でも共産主義者でもないということ。ただの独裁者。しかもその独裁者は、推定でも、20万人以上ももの人々を、粛清している。政治犯として処刑している。

 韓国政府が何をしようが、日本の知るところではない。しかし核兵器の保有をさておいたまま、南北共同体ということにでもなれば、韓国そのものも制裁の対象となる。日本として、それだけは、ぜったいに容認するわけにはいかない。

 ……といっても、すでに韓国政府は、そのつもりのようだ。現在のN政権誕生のとき、こう漏らした政府高官がいた。「K国の核兵器は、南北統一後の朝鮮にとっては、有利に働く」と。とんでもない発言だが、これがN政権の、偽らざる本音と考えてよい。

 日韓経済戦争は、いよいよ最後の山場を迎えた。ここで韓国経済が、かろうじてもちこたえたとしても、それは長くはつづかない。ウソで塗り固めた、大本営発表。それが白日のもとにさらけ出されるのは、時間の問題と考えてよい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月17日 06時31分37秒
[●経済について(日本+国際)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.