2496625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月24日
XML
カテゴリ:生きザマの問題



●悪玉プライド


プライドにも2種類ある。
善玉プライドと悪玉プライドである。
「私は自分の過去を汚したくない」「経歴を汚したくない」と思うのは、善玉プライド。
「私は偉い」「だから周りの者たちは、みな、私より下」と思うのは、悪玉プライド。


問題は、この中の悪玉プライド。
どうしてそういうプライドを、日本人はもちやすいかということ。
つまり職種による上下意識。
それに中央集権意識が加わると、その人自身が社会に同化できなくなって
しまう。
具体的には、退職後、だれにも相手にされなくなってしまう。


●差別意識


ではなぜ、こうした職業による差別意識が、この日本で生まれたかということ。
一方、外国には、こうした差別意識は、ほとんどない。
(軍事国家のばあい、軍人の地位が高いということはある。)
反対に、日本では高くても、外国では低いということもある。
(もちろん、そのまた反対もあるが……。)


私が学生時代、オーストラリアへ行って驚いたのは、銀行員の地位が
恐ろしく低かったこと。
「銀行員は、高卒の仕事」ということになっていた(当時)。
また日本では外交官というと、あこがれの職業だった。
が、向こうではちがった。
(あの国は、もともと移民国家だから、「外国へ出る」という意識が、日本人のそれとは、
180度、違っていた。)
一方、ユンボやブルドーザを動かすのは、大卒の仕事ということになっていた。


今でこそ、こうしたバカげた職業観は色あせてきたが、まったくなくなった
とも言えない。
その亡霊のようなものが、退職者の中に、見え隠れする。


●原因は、こだわり


もっともそれぞれの人が、過去のある部分に、強いこだわりをもつのは、
悪いことではない。
たいていは、最終学歴だが、古い世代になると、生まれ故郷や、先祖の血筋など。
生きる誇りも、そこから生まれる。
私のばあいは、高校でも、大学でもない。
留学時代の(私)に、とくに強いこだわりを覚える。


が、そのこだわりが、相手を見くだす道具となったとき、ここでいう悪玉プライド
となる。


この悪玉プライドは、長い時間をかけて、その人を孤独にする。
気がついてみたら、周りに人は、だれもいないという状態になる。
ただ見かけの様子に、だまされてはいけない。
見た感じ、腰の低い人でも、悪玉プライドのかたまりといった人も少なくない。
計算づくで、そう演技しているだけ。
あるいはそういう演技が身についてしまっているだけ。
S氏(70歳)もそうだった。


退職前は、国の出先機関の副長をしていた。
実際の肩書きは、「副局長」だったと記憶している。
そしてS氏にペコペコする人に対しては、必要以上に寛大な様子をしてみせ、
そうでない人には、必要以上に威張ってみせた。
その落差が、極端だった。
そのS氏について、こんなことがあった。
友人のX氏が話してくれた。


たまたまS氏の車と、X氏の車が、細い路地で、正面で向き合ってしまったという。
そのときのこと。
状況から考えて、S氏の車がバックして、道をあけなければならなかった。
が、S氏はそのままの状態で、まったく車を動かそうとしなかったという。
デンというか、ハンドルを握ったまま、車の中でふんぞり返っていた。
X氏はこう言った。
「過去は過去でも、人間って、ああまで威張れるものでしょうかねエ」と。


●過去との決別


退職したら、過去とは決別する。
とくに悪玉プライドは、捨てる。
そんなものを引きずっていたら、それこそ社会のつまはじき。
その先で待っているのは、孤独という無間地獄。


で、ここで本題。


こうした悪玉プライドというのは、若い人たちの世界からは、消えつつある。
権威主義が崩壊し、つづいて職業観も変化した。
中央集権意識も消えつつある。
もちろん上下意識も消えつつある。
で、逆にこうした変化を、過去へさかのぼっていくと、その先に封建時代が
見えてくる。
宇宙のゴミの動きを逆回しにしていくと、太古の昔、ビッグバンがあったことが
わかるように、だ。


恐らくあの時代は、息苦しい時代であったにちがいない。
身分により、着る着物の色まで指定された。
職業による差別感も、当然、あった。
それが今より、何十倍も、何百倍も、強かった。
もちろん武士階級が頂点にあったが、その武士階級の中でも、きびしい上下
関係があった。
制度としてではなく、「意識」として、それがあった。
それが家制度を支えた。


●たった40年前


ここまで書いて思い出したが、こんなドラマが昔、あった。
舟木和夫(歌手)主演の映画にもなったが、京都大学へ入った学生と、
身分の低い(?)女性との恋愛映画だった。
女性の名前は、たしか「小雪」と言った。
恋愛というより、悲恋物語。
たしか最後は、その女性は身分を考え、まわりの人たちが反対する中、病気で死んで
しまったと記憶している。
(調べてまで書くような話ではないので、いいかげんなままで、ごめん。)


40年前後前には、(たった40年前だぞ!)こうした悲恋映画は、
抵抗なく観客に受け入れられた。
今なら、若い人たちは、映画の背景そのものを理解できないだろう。
「身分」と言っただけで、拒絶反応を示すにちがいない。
が、私たちの世代は、そうでない。
身分意識が、いまだに残っている!


●上下意識


一度身にしみついた上下意識というのは、簡単には消えない。
ある男性(当時、50歳くらい)だが、そのときどこからか電話がかかってきた。
受話器を取りながら、まるで米つきバッタのようにペコペコしていた。
が、電話が終わるや否や、私のほうに向いてこう言った。


「ところでねえ、林君……」と。


私を見くだした言い方だったが、私は、その変わり身のほうに驚いた。
その男性は、瞬時に(上下)を判断し、その意識に応じて、話し方まで変えていた。


上下意識の強い人は、独特の雰囲気をもっている。
その上の人にはわかりにくいかもしれないが、下の人には、それがよくわかる。
「自分は重要な人物(VIP)だ」「大切にされて当然」というような態度をとる。
こんなことがあった。


ある日突然、その人から電話がかかってきた。
当時、年齢は60歳くらいだった。
いわく、「浜松へ来たから、ちょっと君の家に寄りたい」と。
場所を聞くと、JRの浜松駅にいるということだった。
それほど親しい人ではなかった。
私が戸惑っていると、こう言った。
「それでね、林君、ぼくには、足がないのだよ……」と。
つまり駅まで車で、迎えに来てほしい、と。


そのとき私は50歳。
その人は、年齢だけで、私を下に見ていた。
それが私にも、ありありと(?)、よくわかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月24日 13時36分42秒
[生きザマの問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.