106277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

6thROOM 〜 庭での暮らしを楽しもう ~

6thROOM 〜 庭での暮らしを楽しもう ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

2012年の秋にバラの新苗をいただきました。
それがきっかけで庭づくりをはじめ、今では完全に趣味がガーデニングとなってしましました。

杜の都仙台で中堅サラリーマンがローズガーデンにはまり、少ない休みの中で孤軍奮闘するたわいもない日記です。

~ガーデニングは世界を救う ブラックなサラリーマンの方々へ~
  朝早く起きて庭の雑草を抜こう!
  休みの日には日光を浴びて汗をかこう!
  土に触れて虫に驚こう!
知らないうちにきっとストレスが解消されていますよ!


花・ガーデニングランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2017年02月06日
XML
春の準備の中で大切と思われるバラの手入れに、土のリフレッシュがあります。

バラの成長を促進させる土壌改良と元肥の投入が冬場の仕事の一つで、毎年恒例になっております。

これは剪定とほぼ同じタイミングでやっております。

休眠期にしっかりと準備をした土壌と栄養が春の成長の助けとなることは間違いないので、がんばって土を掘っくり返します。

鉢植えのレディ・エマハミルトンは昨年の秋前に大きな鉢に植え替えしてましたので、土の入れ替えは全部は行いませんでした。
rblog-20170206215810-00.jpg

こんな感じに、角の三角部分を掘り返し深めに掘ったところに肥料を投入、その上から堆肥と掘り起こした土を1:5で混ぜながら戻しました。皿が2つあるのは特に意味はありません。

ちなみに自分の場合ですが、土の比率を測る方法として、手で握ってすくった土の量で比率を計算しています。堆肥ひと握りに対して、元の土5握り分としています。いちいち測れないのでこうするしかありません。きっとみんなもこうしているのだろうと勝手に思っています。
rblog-20170206215810-01.jpg

できました。


続きまして、地植えのバラも土のリフレッシュをしてあげます。先週のうちに剪定は完了しており、こちらは一週ずれてます。
リフレッシュ前
rblog-20170206215810-02.jpg

土はちょっと固く締まっています。株周りには何も植えていません。グランドカバーも考えましたが、虫の寄りにくいハーブ系と組み合わせてみようかと検討中です。

rblog-20170206215810-03.jpg

rblog-20170206215810-04.jpg

何気に結構深く掘ります。
元肥は直接根に当たらない深さが良いと聞いています。なので意外と深くなります。

この調子で何箇所かやっていると…
rblog-20170206215810-05.jpg

こんなところも出て来ます。排水管ですね。
これはこれでできることをやっときます。


残った表層の硬い土も削ぎ取って余った土と堆肥で仕上げました。
rblog-20170206215810-06.jpg

毎年この作業を終える頃には、廃棄したい土が結構大量に出ます。いい使い方、処分の仕方を知りたいです。コンポストまで使用する手間暇はかけられなさそうだし、いい土になるかどうかもわからず、ハイリスク、ローリターン的な作業に手は出せません。

どっかで引き取ってくれるといいなぁ。。なんてことを毎年思っています。


ガーデニング初心者 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月20日 23時01分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[バラの手入れ 12月・1月・2月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.