297147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イエスの喜びと満足のために☆

イエスの喜びと満足のために☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

                     thm1468_E3080106_4180.jpg     

 

    「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなた方は力を受けます。そしてエルサレム、ユダヤ、サマリアの全土および、地の果てにまで、わたしの証人となります。」

                   使徒1:8

       

 「あなた方は力を受けます」という箇所を見て、何度もその言葉から、力強い者、力に溢れた者・・何か神がかりてきな?力、奇跡的な力を私たちが持つようになって、私たちが強くなることだと誤解し、間違ったイメージで読み、求めていないだろうか?

まるで聖霊を求めるのは,弱い自分との決別?かのよう・・な求め方であり、その根底にはしっかりと自己中心が横たわっているのです。

しかし、バプテスマの本質は「神の力に覆われる」ということ。

 神の力が覆うということを思うとき、他の聖書の箇所を思い起こす。

「しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。 」(第二コリント12:9)

 覆われるというのは、私たちがいかに弱く、欠けに満ちており、罪深いものであったとしても、そっくりそのまま神の大いなる力の中に置かれたということ。

 死者をも生かされる神にのみ信頼し、私たちの弱さの内に完全に神の力が現されて生きる、それは、もはや私ではなく、私たちのうちに生きるキリストのいのちを生きる力。

それが力を受けて生きるということであり、決して私たちが強くなることではない。むしろバプテスマのヨハネの告白、「あの方は盛んになり、私は衰える」といわれた言葉を思い起こすのです。

 神の力に覆われて、私たちの弱さ、欠けの中に、完全に、そして、実に不思議な形でイエスのいのちが現れてくる、その実体験の真っ只中でイエスを食べ、味わい、知る。その中ではぐくまれてくる主への深い信頼感、安心、どっぷりとイエスのいのちを味わう喜びの中に座り、弱さの中に働く神の力の確かな証人として、あらゆる場に遣わされていくことなのだと思わされるのです。

 

「あなたがたといっしょにいたときの私は、弱く、恐れおののいていました。 」

 これはパウロの言葉、彼が弱さの内に出て行ったことを深く思うのです。

 それは、

 「私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行なわれたものではなく、御霊と御力の現われでした。

 それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵にささえられず、神の力にささえられるためでした。 」

 

 「あなた方は力を受けます。」・・弱さの中で、キリストのいのちに覆われ、弱さの中に完全に現されるキリストの力の証人として遣わされる、すべては主がなさることを驚きをもって証する恵み・・・キリストのいのちが現されるために、喜んで弱さを誇りましょう!ハレルヤ!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月01日 00時56分44秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

candy♪1026

candy♪1026

カレンダー

お気に入りブログ

プロとしての矜持 やまひで0207さん

☆Walking in Jesus☆ みのみの☆さん
難病ALS患者に愛… makiboさん
The God of love and… megumi☆9934さん
salaの軌跡 sala^-^さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:オークション(06/26) ダイエットさんへ 新型コロナウイルス感染…
ポケ仙人@ Re:事実と真実(11/24) 昔の記事に反応。 プログで「事実であるが…
candy@ Re:---(06/26) -to8さん >------------- >--- -----…
-to8@ --- ------------- ---
-to8@ ----- -------------------------- --------

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.