8071802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年05月21日
XML
カテゴリ:韓国料理
 第4回目に取り上げるのは、久米川駅南口にある「アリラン」の「冷麺」(890円)。このお店も「韓亭」同様、韓国料理のお店だから期待だ。

パンチャン

 おおっ、冷麺にもパンチャン(付き出し)が付くのか。これはうれしいねぇ。冷奴が付いているのもいい。前回も思ったことだが、このお店はキムチ類が美味しい。カクテキも旨かった。
 パンチャンをつまみながら待っていると、冷麺がやってきた。

「アリラン」の冷麺 冷麺のアップ

 金属製の器に入っているところなんか、本場っぽいのだが、アララ、何で氷が入ってるの? スープが薄まっちゃうじゃないの。氷を、食べ終えて空いたパンチャンの皿に移して、いただきま~す。

【スープ】★★★
 旨い。それだけに氷を入れていたのが疑問だ。スープを冷やしておけば済む問題だと思うんだけどなぁ。少し酢が効いていてサッパリした味わい。辛い系はないが、パンチャンにカクテキがあるから、それと一緒に冷麺を食べれば辛さも味わえる。
 器の縁にカラシが添えられていたので、少しだけスープに溶かしたり、麺に付けたりして食べてみる。何となくこれはイマイチかな。でもなぜカラシが添えられているのだろう。日本人が好きな冷やし中華をマネしたのか?
 今回も半分くらい食べてからゆで卵の黄身を溶かしてみる。酢の味が消え、優しい味に変化。美味しくてスープを最後まで飲みきった。

【具材】★★☆
 チェリーにゆで卵半個、大根キムチ、細切りキュウリ、そしてトマト。大根キムチはやや甘く、酢の効いたスープに合う。しかし牛チャーシューなどの肉系の具がないのは少し不満。さらに言えば、キュウリがオイキムチではなく、そのまんま生のキュウリなのもちょっと不満。

【麺】★★★★
「韓亭」の冷麺よりもさらに麺の色が濃く、まるでもずくのよう。持ってくると同時に店員さんが料理バサミで麺を切ってくれた。こういうのは本場っぽくて、うれしいよね。
 麺は超極細だけど、歯応えはシッカリあり、ノド越しもいい。旨い麺だ。

【値段】★★☆
 パンチャンはポイント高いけど、肉系の具材がないのはやはり寂しい。これで890円は微妙に高く感じる。

【総合評価】★★★
 やっぱり値段が高く感じる。それから氷。これはやめて欲しいなぁ。だけど本格的な韓国の「水冷麺」であることは間違いない。もう少し安いとうれしいなぁ。



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「アリラン」は残念ながら2010年9月10日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月26日 10時49分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[韓国料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.