8069542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年04月27日
XML
カテゴリ:パン
 八坂商店街にある私のお気に入りのパン屋「メルポーチ」。実はココにかなり以前から気になるモノがあった。それは入り口近くに置いてある黒板書かれている「ホットドッグセット」だ。
「あれ? このお店にホットドッグなんてあったっけ?」と思った人は、相当な「メルポーチ」通です。そうなんですよ、このお店の陳列棚には「ホットドッグ」はないんです。黒板には、ドリンク付きで280円と書いてあるから、おそらくこれは2階の喫茶コーナーを使う人のための限定メニューなのだろう。それにしてもホットドッグとドリンクで280円というのは安いんじゃないだろうか。

 先日、子供を保育所に送り届けたあと、このお店の前を通りかかった私は、お腹が空いていたので朝食として「ホットドッグセット」を食べてみることにした。もちろん、私は健全な成人男性だから、これだけではとてもじゃないが足りない。というワケで調理パンをもう1個加えることにした。

トロトロ半熟たまごカレーぱん ヒレカツバーガーとエビカツバーガー

 候補は「トロトロ半熟たまごカレーぱん」(150円)と「ヒレカツバーガー」(135円)、「エビカツバーガー」(135円)の3つ。私は迷った末、食べたことのない「ヒレカツバーガー」にした。レジで「ホットドッグセット」をあわせて注文すると、「ホットドッグはプレーンにしますか? チリ味にしますか?」と店員さん。へぇ、2種類あるんだ。私が「チリ味で」と言うと、「それでは出来上がりましたらお持ちしますので、2階でお待ちください」。何だかファーストフード店みたいで、いいじゃないですか。

 2階の喫茶スペースを利用したことのある人なら知っていると思うけど、ココは新聞が置いてあるんですよね。これは喫茶店チックでうれしい。スポーツ新聞を読みながら待っていると、やって来ましたよ、私の本日の朝食が。

ホットドッグセットとヒレカツバーガー

 うーん、いい感じじゃないですか。これで415円。モーニングとしては優秀なんじゃないかな。
 では「ヒレカツバーガー」からいただきますか。

ヒレカツバーガー

 持つとまだほのかに温かい。パンも柔らかくて旨そうだ。

ヒレカツバーガーの断面

 おおっ、小さいながらもヒレカツはサクッとしてなかなか旨いじゃないの。千切りキャベツも旨い。このお店の調理パンはハズレが少ないよなぁ。135円と値段も手ごろだし、これはまたきっと買っちゃうだろうなぁ。
 さて、いよいよお次は「ホットドッグ」をいただきますか。これって喫茶コーナーでしか食べられないからある意味、“幻のパン”だよね。

ホットドッグ

 これは今つくったばかりという感じで、あったかい。中はどうなっているかと言うと……。

ホットドッグの中は…

 デーンと長いソーセージの上にべったりとチリソースがかけられている。とってもシンプル。一見、物足りないように感じるかもしれないけど、コレね、マジで旨いです。出来たてのホットドッグが旨いのは知っていたけど、やっぱりホットドッグって、パンが重要なんだね。見た目からちょっと固めのコッペパンだと思っていたんだけど、すっごく柔らかいんですよ。それで「アレ?」と思いながら噛むと、今度はパキッとソーセージの食感。で、口の中でピリリとチリソースが弾けていく。チリソースの辛さも程よく、これなら「辛いのは苦手」という人でも食べられると思う。ボリュームもあるし、これはいいよ。
 これでサラダが付けば完璧なモーニングだけど、喫茶店じゃないんだからこれで十分。この「ホットドッグセット」は別に朝だけじゃないとは思うけど、モーニングとして使うのが一番合っているような気がする。女性ならコレに甘い菓子パンを合わせるのも手だと思うよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
定休日:日曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月05日「最近オキニのパン屋さん」
2004年11月19日「疑惑!でも美味しい調理パン」
2004年12月15日「期間限定のサンドイッチ」
2005年02月11日「番外:ご飯のおかずになるパン」
2005年03月24日「意外にも近場にあったラウンドパン/番外:美味しいじゃん!ミニクロワッサン」
2005年04月21日「とんかつ屋より旨いカツサンド」
2006年01月16日「超~激旨のカレーパン」
2006年02月25日「やはりむずかしい西洋焼きそばパン」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時41分13秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.