8075141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年04月28日
XML
カテゴリ:ラーメン
 何だか最近、駅を降りた途端に「腹減ったなぁ」と思ってしまうんだけど、病気だろうか? 先日もそう思ってしまい、真っ直ぐ家に帰ればいいものを、久米川駅北口にある「リンガーハット東村山栄町店」に行ってしまった。
 普通にちゃんぽんを食べようと思ったのだが、私が来るのを見計らっていたかのように、期間限定メニュー「からまろちゃんぽん」(724円)が出ていた。気分はノーマルちゃんぽんだったのだが、新メニューの解説に「特製ゴマだれ」「山椒のきいた自家製豚肉そぼろ」という文字を発見。「これって、まるで坦々麺じゃないか」……そう思うと気になって仕方がない。「食べてみるか」と私は「からまろちゃんぽん」を注文してしまった。

からまろちゃんぽん

 10分とかからず運ばれてきたのだが、もう来た瞬間に山椒の香りがプーンと鼻腔をくすぐる。私、山椒が大好きなんですよね。もうこれだけで「たまんねぇ!」モードです。
 香りの元は、中央に盛られている豚肉そぼろ。箸で少しつまんで食べてみると、口の中にふわっと山椒の香りとピリッとした辛味、そして豚肉の旨味が広がる。これをスープに沈めてから、レンゲでスープをひと口。解説によると、ちゃんぽんの白湯スープに、白ゴマと落花生の風味を効かせた特製ゴマだれを合わせてあるらしいのだが、その解説のまんまの味だ。豚肉そぼろを沈めたから山椒の香りはするが、スープそのものは甘い。でも疲れていたせいなのか、この甘さがたまらなく美味しく感じられた。
 今、冷静になって考えると、これはラー油を入れると辛さが増して、さらに美味しくなると思う。

麺のアップ

 麺はいつもの太いちゃんぽん麺。モチモチしていて相変わらず旨い。この麺と、野菜と魚介類がたっぷり入っている点はちゃんぽんなのだが、山椒の効いた豚肉そぼろやゴマ風味のスープはまさに坦々麺。考えてみれば、意外な組み合わせだが、食べるとなかなかイケる。この日はこれだけでお腹がいっぱいになったからしなかったけど、残ったスープにご飯を入れて食べても美味しいと思う。
「初夏限定」ということだが、個人的にはこれは定番メニューにして欲しいなぁ。結構気に入ったよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-390-7027
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり



【このお店に関する過去の記事】
2005年10月29日「劇的に変化するちゃんぽん」
2006年01月17日「十分にメインを張れる白菜」
2006年03月04日「エビ尽くしでお腹いっぱい」



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「リンガーハット東村山栄町店」は残念ながら2007年5月31日に閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時41分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.