8069580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年05月20日
XML
カテゴリ:和食全般
 我が家は決してカカア天下ではないが(そう思っているのは私だけだったりして)、大抵の主導権はカミさんが持っている(「それをカカア天下と言うんだよ」なんて突っ込まないでくださいね)。先日も、夕食時になって「外で食べたい。私の行ったことのないお店がいい」とカミさんが言い出したので、私は久米川駅周辺で何軒か候補を出した。で、カミさんが選んだのは、久米川駅南口にある「まごころ亭」

 夜は居酒屋っぽい感じになるが、ちゃんと定食メニューもある。このお店はどちらかと言うと海鮮モノがメインなのだが、肉系のメニューもある。そこで私は「てづくりメンチカツ定食」(900円)を頼んだ。このメニューには「当店オススメNO.1」と書いてあるからちょっと楽しみだ。カミさんは子供と一緒に食べることを考えて「ハンバーグと小海老フライ」(900円)を注文。さらに「手作りさつま揚げ」(450円)と「もずく酢」(400円)も頼んだ。妊娠しているとはいえ、よく食べるなぁ。

 まずは「手作りさつま揚げ」と「もずく酢」が運ばれてきた。

手作りさつま揚げ もずく酢

 さつま揚げは1切れ食べてみたが、なかなか旨い。ただ、油がラードなのか、他の揚げ物で使っているのと同じ油なのか、事情はわからないが、コロッケのコロモと同じような香りがした。好きな人にはたまらないが、人によってはしつこく感じる香りだ。
 もずく酢の方は普通かな。大和芋が入っているのにはちょっと驚いたけどね。

 そうこうするうちに私が頼んだ「てづくりメンチカツ定食」が到着。

てづくりメンチカツ定食

 ご飯と味噌汁にメインのメンチカツ、煮物の小鉢、冷奴、そして香の物。定食としては優秀な構成ではないだろうか。

メンチカツ

 メインはメンチカツだけかと思ったら、鶏のササミカツも付いている。メンチカツには特製ソースが、ササミカツにはタルタルソースが添えられている。
 では、いただきますか。

メンチカツ断面

 メンチカツをナイフで切ると……おおっ、チロチロとではあるが、肉汁が流れ出ているではないか。断面を見る限り、タマネギも見えて旨そうだ。それでは1口大に切って、パクッ……旨いじゃないっスか。ソースがまた旨い。まあ、単純にハンバーグを揚げて、ハンバーグに使うソースをかけているということは想像できるが、それにしても旨い。

 と、そこにカミさんの頼んだ「ハンバーグと小海老フライ」が来たので、反対側からパチリ。

ハンバーグと小海老フライ

 ははぁ、やっぱりね。思った通り、ハンバーグの大きさといい、かかっているソースといい、メンチカツと同じだ。ということは……。

ハンバーグと小海老フライのアップ

 カミさんに味の感想を聞くと、「このハンバーグは美味しいわ」とのこと。メンチカツが旨いんだから、その元となったハンバーグがマズいワケがない。
 ただ、エビフライの方はカミさんは「ちょっと苦手かも。重たい感じがする」とひと言。ひと口もらうと、さっき「手作りさつま揚げ」で感じた同じ香りが口に残った。重たく感じる原因は油だろう。

 エビフライを残したカミさんだが、このお店は気に入ったみたいだ。
「和風のファミレスだと思えばいいんじゃないの。定食メニューも多いし、また来たいわ」
 なるほどね、和風ファミレスか。確かに夜遅くまでやっている定食屋は近くににはないからありがたいかも。でも私としては、カミさんに料理をつくってもらう方がもっとありがたいんだけどなぁ……おおっと、これはナイショですよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-391-0556
営業時間:午前11時~午後2時(ランチタイム)
      午後4時~10時半



【このお店に関する過去の記事】
2005年04月19日「うれしい和食系の定食屋」
2005年04月26日「開いててうれしい定食屋」
2006年01月06日「東村山カキフライ選手権エントリーNO.15」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時48分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.