8069458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年01月12日
XML
カテゴリ:パン
 先日の朝、子供を保育所に送り届けた後、久しぶりに八坂のパン屋「メルポーチ」に寄ってみた。パン屋さんは大体1カ月に数種類の新作パンを出すのが普通だが、このお店は職人さんが創作好きなのか、1カ月に10種類以上の新作パンが出てくる。だからちょっと行かないと、ラインナップがガラリと変わっていることがある。
 今回は2週間ぶりだったので、「ガラリ」と言うほどではなかったが、それでもやはり変わっていた。で、まず最初に気になったパンはコレだ。

左から「もっちり野沢菜チーズ」「もっちり照焼チキンチーズ」「もっちりごまあんおやき」

 左から「もっちり野沢菜チーズ」(110円)、「もっちり照焼チキンチーズ」(126円)、「もっちりごまあんおやき」(110円)。いつの間にか“もっちり系”のパンが3種類も増えている。もっちりパンは確か数年前にブームがあったと思うが、このお店は今、マイブームらしい。

「ウォールナッツポンム」と「クルミとレーズンとクリームチーズ」

 マイブームと言えば、以前からこのお店はクルミを使ったパンが多かった。私はクルミが大好きなので、最近ではよく写真の右側にある「クルミとレーズンとクリームチーズ」(158円)を買って食べていたのだが、今回行ってみるとその隣に「ウォールナッツポンム」(137円)というパンが置いてあった。説明書きを見ると、「クルミ生地にリンゴとクリームチーズのサイの目」とある。何だか旨そうじゃないの。

コーヒーを頼んで2階で朝食

 というワケで、「もっちり照焼チキンチーズ」と「クルミとレーズンとクリームチーズ」、「ウォールナッツポンム」にブレンドコーヒーを付けて、2階の喫茶コーナーで朝食をとることに。このお店の喫茶コーナーにはスポーツ新聞が置いてあるから、私は好きなんですよね。
 コーヒーをひと口飲んで、スポーツ新聞を広げて読みながら、私はパンに手を伸ばした。

もっちり照焼チキンチーズ

 まず最初に手に取ったのは「もっちり照焼チキンチーズ」。刻み海苔が乗っていて、何となく和風っぽい。では、いただきますか。

「もっちり照焼チキンチーズ」の断面

 おほっ、パンがもっちりして、その食感を楽しむべく噛んでいくと、刻んだ照焼チキンとチーズの味が広がっていく。いやあ、パンの名前のまんまじゃない。旨いなぁ。また、飾りと思った刻み海苔が、いい味を出してるんだなぁ。これはいいよ。

「クルミとレーズンとクリームチーズ」の断面

 続いてはお気に入りの「クルミとレーズンとクリームチーズ」。クルミもレーズンもクリームチーズも私の大好きな食材。でも普通は好きな食材が3つも入っていると、変な味になったり、他の食材の良さを殺したりするじゃないですか。それがこのパンにはないんですよ。私が食べた時は焼き立てだったから、さらに旨いの何のって。
 このパンのラスクが、時々レジ横のラックに置いてあるんですよ。焼き立ても旨いけど、ラスクも旨いと思うんですよね。ワインなんかと合うんじゃないかなぁ。

「ウォールナッツポンム」の断面

 最後は「ウォールナッツポンム」。写真を見てわかるように、サイの目にカットされたリンゴとクリームチーズがクルミパンの中に入っている。甘そうに見えるけど、激甘ではない。クリームチーズが入っているせいだろうか。クルミが練りこまれたパンも旨いし、これもいいんじゃないの。

 それにしてもこのお店、こんなに新作パンを出しているのに、ホント、ハズレが少ないなぁ。スゴいお店だと思う。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
定休日:日曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月05日「最近オキニのパン屋さん」
2004年11月19日「疑惑!でも美味しい調理パン」
2004年12月15日「期間限定のサンドイッチ」
2005年02月11日「番外:ご飯のおかずになるパン」
2005年03月24日「意外にも近場にあったラウンドパン/番外:美味しいじゃん!ミニクロワッサン」
2005年04月21日「とんかつ屋より旨いカツサンド」
2006年01月16日「超~激旨のカレーパン」
2006年02月25日「やはりむずかしい西洋焼きそばパン」
2006年04月27日「パン屋さんでモーニング」
2006年06月17日「なかなかいいじゃん!マンゴー&パン」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時46分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.