8070093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年01月19日
XML
カテゴリ:中華料理
 2008年のテーマは「チャレンジ!新規開拓!!」。だから、今まで行ったことのないお店には積極的に入ろうと思っている私。
 先日、自転車で江戸街道を走っていたら、行ったことのない中華料理店を発見! それが今回紹介する「喜楽」だ。

喜楽

 場所は八坂駅を左に出て、高架をくぐり、府中街道に沿って進むと、野火止通りと江戸街道が交わる変則6叉路に出る。そこを右折して江戸街道に入る。そのまま200メートルほど進むと西武国分寺線の踏切があり、そこを渡って少し進むと右側に見えてくる。

 看板を見る限り、ごく普通の中華料理店だ。どうして今までこのお店に入らなかったのだろう? 不思議に思いつつ、お店に近づいて「入らなかった理由」を思い出した。

色あせたサンプルメニュー

「あっ、そうだ、一度このお店に入ろうと思ったことがあったよ」
 その時、入らなかった理由が、このサンプルメニューだ。オープン当初は色鮮やかで、通りすがりの人に「おっ、旨そうなお店だな」と思わせたのかもしれないが、今は色がすっかりあせてしまい、しかも何となくみすぼらしい。通りすがりの人を引きつけるどころか、「大丈夫なの? このお店」と不安にさせてしまう。
 2~3年前、このお店の前を通った時、このサンプルメニューを見て足がすくんでしまい、入らなかったのだ。

「チャレンジ!新規開拓!!」だ!……私は自分に言い聞かせてお店に入った。

 店内は古いものの、小ぎれいで明るい。私はカウンターに座り、メニューを見た。「ラーメン」が400円ってのは安いねぇ。凄く気になるんだけど、私は個人的に大好きな「五目焼きソバ」(550円)を注文した。
 さてさて、東村山では今までいろんなパターンの五目焼きそばが出て来たけど、このお店はどうなんだろうねぇ。

五目焼きソバ

 楽しみに待っていると、やって来ました。
 ドーンと白菜たっぷりの「五目焼きソバ」。彩りは悪いけど、私は白菜大好きだから、これはうれしい。見た目は、麺の上に中華丼に乗るあんがかかっている感じ。いいぞ、いいぞ。私好みの五目焼きそばかも。残る問題は麺だ。

 ということで、箸で麺を探ると……。

麺のアップ

 来たーーーッ! 軽く表面をカリッと焼いた私好みの麺だ。しかも太麺! これぞ私の大好きな五目焼きそばだ。
 いやあ、東村山市内のチェーン店を除く街の中華料理店で、麺の表面をカリッと焼いて、中華丼のあんをかけたタイプの五目焼きそばを食べるのは、ひょっとすると久米川駅南口の「晩翠」以来かも。

 食べると、太麺があんの旨味を吸って旨い。白菜も、この時期だからなのかもしれないけどシャキッとして旨いし、言うことなし。味付けが薄く感じる人もいるかもしれないけど、私にはちょうどいい。これでカラシがあれば、完璧だったんだけどなぁ。カウンターの上にある調味料類には残念ながら見当たらなかった。

 いやあ、でもこの太麺はいいなぁ。今度は「ラーメン」を頼んでみようかな。それとも「マーボー豆腐」にしようかな……思い切ってチャレンジしてみてよかったよ。


【DATA】
住所:東村山市富士見町5-3-1
電話:042-393-5687
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~9時
定休日:火曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月19日 16時57分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.