8069727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年07月09日
XML
カテゴリ:ラーメン
 ラーメンチェーンの「ラーメン花月」と言えば、豚骨とニンニクがウリのこってりラーメンのイメージが強い。しかし、「こってりだけでは限界がある」と考えたのか、このところ期間限定メニューはアッサリ系が増えている。
 もともと「期間限定」の言葉に弱いのに、さらにアッサリ系となれば、私のような人間はそれこそ“アッサリと”釣られてしまう。先日もそうだった。東村山駅東口のラーメン店「らあめん花月寅 東村山店」の前を通ると、デカデカと「金の鶏そば2008」というラーメンのポスターが出てるじゃないの。見ると、7月2日からスタートしたばかりの期間限定メニュー。中身については詳しく触れられていないが、写真と「鶏そば」という言葉から、明らかにこってり系ではない。

 ということで、そんなにお腹が空いているワケでもないのに、ついフラフラとお店に入ってしまった。
 券売機で買ったのはもちろん、「金の鶏そば2008」(720円)。

金の鶏そば2008

 来た、来た、これが「金の鶏そば2008」ですよ。ポスターの写真に引かれて入っちゃったんだけど、このビジュアルならアッサリ系が好きな人は入っちゃうでしょ? 

澄んだスープが旨そう!

 だってねぇ、この透き通ったスープですよ。旨そうじゃないですか。
 ではでは、まずはスープをひと口……ほぉ~、染みるねぇ。鶏の旨味がジワーッ体に染みていくよ。旨いなぁ。

麺のアップ

 麺は極細のストレート。「もうちょっと縮れている方がいいんじゃないの」と思ったけど、これがなかなか合ってるんだよね。旨い、旨い。
 具材もいいんだよね。大葉の上に糸唐辛子、下には白髪ネギ。どっちもいいアクセントになっていいんだ。でも一番合っていたのは大葉かも。もっと入れて欲しいくらい。
 チャーシューの肉は、スープに合わせて鶏。食べると炙ったような香ばしさがあって、これも旨い。
「いけない」と知りつつ、スープも飲み干してしまった。だって旨かったんだもん。

 いやいやいや、チェーン店とはいえ、このラーメンは旨いんでないかい。何かまた食べに行きそうな予感がするよ。


【DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-398-5266
営業時間:午前11時~深夜12時
駐車場なし
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2005年05月08日「1杯でいろいろ楽しめるラーメン屋」
2005年05月13日「魚系だけどコッテリした濃厚ラーメン」
2005年08月04日「2つの期間限定ニンニクラーメン」
2005年10月28日「生ニンニク投入がオススメのラーメン」
2005年11月09日「個人的にツボにハマッたラーメン」
2005年12月10日「『やっぱニンニクでしょ!』なラーメン」
2006年01月24日「ジャンクフード好きにはたまらないラーメン」
2006年03月10日「意外な創業ラーメン」
2006年05月09日「らしくないけどイケる限定ラーメン」
2006年09月03日「ピリリと旨い冷やしラーメン」
2006年09月29日「お得なスペシャル版」
2007年01月31日「野菜たっぷりのスッキリラーメン」
2007年10月03日「インスパイア系こってりラーメン」
2007年10月31日「生ニンニクを入れたくなるラーメン」
2008年02月16日「見た目ほどこってりじゃない期間限定ラーメン」
2008年04月18日「舌を魅了する黒いギトギトスープ」
2008年06月11日「汁なしの冷やし中華」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月09日 05時33分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.