8069903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年02月22日
XML
カテゴリ:うどん
 最寄り駅である武蔵大和駅からでも歩いて5分はかかる、決して立地がいいとは言えない武蔵野うどんのお店「きくや」。だけど、いつも繁盛しているんだよね。この日もカウンターが空いていたから、スッと座れたけど、テーブル席は満席状態だったからね。

 このお店、たまにしか来ないんだけど、来ると必ず思うことがあるんだよね。それは、

どれくらい食べられるか?

ということだ。「大盛り」とか「特盛り」とかがなく、「L」という単位で果てしなく頼める、このお店独特のシステム。私は5L以上を頼んだことがないんだよね。
 この日も悩みながら、壁のメニューを眺めていたら、後ろからこんな注文の声が飛んで来た。

「おばちゃ~ん、10個ね」

 エッ、「10個」? 「10L」じゃないの? そう思っていると、別のところから「5Lと10個」という注文が……。
 ひょっとすると10以上は「L」でなく「個」なのかも。うーん、何とも特権的な響きではないか(そう思うのは、たぶん私だけ)。
 私もここで「10個」と言ってみたい。でも残すような事態にだけはなりたくない……本当に迷いに迷った末、私はいつもの「5L」(800円)を頼んだ。

これが5L

 出て来たのを見た瞬間、「5L」にして良かったと思った。
 というのも、「この倍だろ? 楽勝じゃん」という気持ちと「この倍でしょ? 無理、無理」という気持ちが拮抗したからね。「5L」見た瞬間に、「これならイケたなぁ」と思えるようじゃなきゃ、「10個」は食べられないと思う。

肉汁は相変わらず旨そう

 熱々の肉汁は相変わらず旨そう。これに薬味のネギとおろし生姜、そしてすりゴマを入れて準備OK。

このうどんならひょっとしたら…

 写真では白っぽく見えるけど、白ではない独特の色合いのうどんを肉汁に付けて、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 食べ始めるともう止まらなくて、ものの10分とかからずに完食。これならお腹を空かせて行けば、「10個」はイケるかもしれない。
 年齢とともに確実に食べる量は減っているから、何とか早めに「L超え」にチャレンジしてみよう。



【DATA】
住所:東村山市廻田町2-12-13
電話:042-394-9141
営業時間:午前11時~麺がなくなり次第終了
定休日:年中無休
駐車場あり


【このお店に関する過去の記事】
2004年11月16日「東村山が誇る武蔵野うどん」
2006年04月12日「貫録のカレーうどん」
2006年08月12日「感激再び!武蔵野うどん」
2008年10月23日「初めて武蔵野うどんを食べるなら」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月23日 11時37分00秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.