8069855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年12月16日
XML
カテゴリ:沖縄料理
 仕事関係で知り合った人たちを集めて忘年会をやろうということになり、幹事に指名されてしまった私。人数は20人ちょっと。条件は「危ない話が出てくるかもしれないから、できれば座敷か貸切」。うーん、ちょっとむずかしいよね。
 いろいろ考えた結果、久米川駅南口にある沖縄料理店「美・ちゅら」にお願いして3時間だけ借り切ることにした。

島らっきょ 豚舌

 まずは軽いおつまみとして出てきた「島らっきょ」と「豚舌」を前にして、乾杯!

もずく天ぷら

 続いて「もずく天ぷら」。これは「沖縄料理は初めて」という人にとっては、かなりのインパクトがあったと思う。私も初めて見た時にはビックリしたからね。

ゴーヤーチャンプル ラフティー

 沖縄料理の定番である「ゴーヤーチャンプル」と「ラフティー」が出たところで、余興タイム。今回、私が企画したのはビンゴ大会。
 でも普通に景品を出したんじゃつまらない……というワケで、地元・東村山にこだわったモノを景品として出した。ザッと挙げてると……。

*豊島屋酒造「吟醸ひがしむらやま」「純米吟醸 金婚」「ワンカップ 金婚」
*竹田商店「朝どれ野菜の新鮮ソース」「東村山ソース」
*玉弘「玉弘の厚焼」
*栄光堂製菓「半端もの徳用お菓子」
*春一番「レモンどら焼き」
*保谷納豆「ナットウそのまんま」
*マドレーヌ自販機「フルーツ」「プレーン」
*ポールスタア「黒焼そばソース」「炎の赤焼そばソース」「二段仕込ソース」
*おせんべいやさん本舗「黒胡椒せんべい」
*グレイン「ラスク」


 なかなかいいでしょ。で、最後の景品を「美・ちゅら」のマスター・秀人君が参加していた「獅士楽」というバンドのCDにして、その景品の紹介のあと、続けて秀人君が三線を、もう1人がギターを手に現れて沖縄の曲を演奏。これはもう本当に盛り上がった。最後はみんなで踊りながらの大合唱。

鶏の唐揚げ

 ビンゴ大会の合間にも料理は出てきていて、これは「鶏の唐揚げ」。別に沖縄料理というワケじゃないんだけど、これに添えられているシークワーサーをかけると、「何コレ!」というくらい旨い。

肉みそおにぎり

 でも今回出てきた料理の中で、私が一番旨いと思ったのは、この「肉みそおにぎり」だ。
 一見すると、普通の塩むすびみたいなんだけど、中はというと……。

肉味噌が旨い!

 こんな感じで肉味噌が入っている。これがもうねぇ、食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 変な話、この「肉みそおにぎり」でお酒が飲める。まあ、そんなことしたらメタボ一直線だけどね(笑)。

 いやあ、それにしてもこの日は飲んで食って盛り上がったなぁ。それもこれもマスターの秀人君をはじめ、お店の人たちのお陰だよ。
 本当にお店の皆さん、ありがとうございました。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午後5時~深夜0時
定休日:月曜
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2005年01月30日「番外:ココって本当に東村山?」
2005年06月02日「沖縄が満喫できるお店」
2005年08月02日「ハマりそうな予感のする沖縄そば」
2005年08月15日「ソーミンチャンプルの美味しい食べ方」
2006年03月24日「ヒージャーって何?」
2007年05月07日「個人的な定番メニュー」
2007年08月18日「沖縄料理をとことん堪能」
2008年01月06日「東村山のバンドがCDデビュー」
2008年11月28日「地元バンドが出演!要チェックだよ!」
2009年08月30日「軽く一杯のつもりが、三線の音に乗せられて…」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月18日 06時05分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[沖縄料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.