8070773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年07月19日
XML
カテゴリ:ラーメン
「ラーメン専門店 和(かず)」のつけ麺を食べて、「豚骨スープのつけ麺もいいねぇ」と思った私。「じゃあ、久しぶりにあのお店に行ってみるか」と向かったのは、久米川駅南口のラーメン店「ガッツラーメン」

 このお店のつけ麺を食べたのは、2005年だから、もう6年も前になる。そのままの味だろうか? 変わっているだろうか? 期待しつつ、私はお店に入った。

 券売機を見ると、「つけ麺」は並が700円、中盛りが800円、大盛りが900円となっていた。かなりお腹が空いていたので、私は大盛りのボタンをポチッと押した。

つけ麺大盛

 ボーッとテレビを見ながら待っていると、来ました、来ました。これが「つけ麺大盛」。

「味が濃かったら、これで調節して」

 お店のオヤジさんが白濁した豚骨スープの入ったお湯さしを置いてくれた。

文字通り麺は大盛り

 麺は見るからに大盛り(笑)。どれくらい大盛りかと言うと……。

ホラ、山になってるもん

 これくらい(笑)。食べられない量じゃないと思うけど、こうして見ると、インパクトあるなぁ。

つけ汁

 意外だったのはつけ汁。以前は背脂の浮いた豚骨醤油だったのだが、今回は豚骨スープがベースになっているものの、飲んでみると、味噌味だ。それもかなり濃厚。そして豆板醤が入っているのか、ちょっと辛めになっている。

麺のアップ

 麺をザブンと浸して食べると……おっ、なかなかいいじゃん。スープだけ飲むとかなり濃い味だったけど、麺を浸して食べる分にはちょうどいい感じだ。
 こってり感がない分、スルッと簡単に食べることができた。
 麺を食べ終えたら、お湯さしの豚骨スープを入れてスープ割り。濃厚だった味噌味がマイルドになり、スーッと飲み干して完食。
 6年前とは大幅に変化していたけど、このつけ麺もいいと思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-398-0898
営業時間:午前11時~深夜1時(日曜・祝日は午前0時まで)
定休日:火曜


【このお店に関する過去の記事】
2004年12月09日「超こってりの濃厚ラーメン」
2005年05月27日「久米川のつけ麺~豚骨編」
2005年09月08日「疲れに効く(?)コッテリ系ラーメン」
2006年01月03日「新年早々、気合の入ったラーメン屋」
2006年07月11日「ヘルシーに食べられるもやしラーメン」
2006年10月21日「ガッツでガッツリ」
2007年01月02日「今年の食べ始めはラーメン」
2007年07月26日「意外とオーソドックスだった冷し中華」
2008年01月08日「2008年も食べ始めはラーメン」
2008年07月13日「脱メタボ!さらば背脂!」
2009年05月29日「こってり復活!」
2010年10月17日「深まるナゾ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月22日 12時46分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.