1443422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     ヒジャイ        日々の詩

     ヒジャイ        日々の詩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021/06/02
XML
イギリスコロナ感染死者ゼロ 日本高齢者死者ゼロの道が開かれた

英政府は1日、新型コロナウイルスによる1日の死者がゼロだったと発表した。昨年3月のコロナ流行以降では初めてである。イギリスはEUでもコロナ感染はトップクラスで累計感染者数は約449万人、死者数は12万7782人である。一日に1000人以上死者が出たこともあった。そのイギリスがコロナ感染死者ゼロになった。素晴らしい。
感染死者ゼロに大きく貢献したのがワクチン接種である。イギリスは他の先進国に先駆けて昨年12月8日からワクチン接種を開始。複数の種類のワクチンをいち早く確保した。そして、ワクチン接種の促進を最優先して医療従事者にこだわらずに打ち手を増やしていき、大規模な接種体制を整えたのである。その結果一日1000人以上の死者を出していたイギリスが6月1日に死者ゼロを実現したのだ。
これまでにワクチンを1回接種したのは人口全体の約6割に当たる約4000万人。2回の接種を終えた人は約4割の約2600万人に上る。このことから考えれば、1回接種が全体の6割、2回接種が4割に達すれば日本の高齢者のコロナ感染死者がゼロになることもあり得る。
コロナ感染を防ぎ、死者をゼロにする一番の効果はワクチン接種であることがイギリスによって証明された。日本で国民全体にワクチン接種をするのは時間がかかるが高齢者へのワクチン接種は短期間でできる。感染死者を激減させるためには高齢者へのワクチン接種を急ピッチで進めることだ。
マスメディアが「国民の命が一番大事」であると思うならイギリスでワクチン接種によってコロナ感染死者がゼロになったことを大々的に報道し、イギリスのように打ちてをどんどん増やして高齢者のワクチン接種を一日でも早く終わらせることを政府と国民に訴えるべきである。しかし、マスメディアはやらないだろうな。マスメディアには菅政権を応援してワクチン接種拡大をさせる気はない。菅政権を批判し、皮肉るのがマスメディアの生きがいである。
菅政権による緊急事態宣言延長と高齢者ワクチン接種がコロナ感染を押さえ、死者を限りなくゼロにすることは確実である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/06/02 12:04:02 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.