657645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hiko's style [archives]

hiko's style [archives]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hiko1963

hiko1963

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

『リーバイス』の705… New! katsu501223さん

私のラッキーアイテ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ハッピーバースデー ricacoさん

★趣味道楽々★  lightbluebeamさん
2006.02.19
XML
カテゴリ:居酒屋レジデント
今日は、これまたひさびさの『居酒屋レジデント』。
ビールもちょいと買い込んでツマミも作って、てな感じで行ってみよー。


yebisu250 pote2


エビスの250cc缶を見かけたのでフラフラ~手が伸びちゃいました。当然本日のドリンクメニュー。軽くチーズなんかも切りまして。白いのがゴーダチーズ、赤いのがチェダーチーズ


でもってトップのギネス
ちょっと前のキャンペーンのグラス付き3本セットがひとつ残っていたので
ヘロヘロ~手が伸びちゃいました。

                pote2
ギネスと来ればチップス(フライドポテト)が欲しくなりますな。左がプレーン、右がホットチリ(チキンスティック付きで)。
こちらも対決』になりましたな。


さて、そろそろ食事にかかりましょうか。

sfnrice doria

サフランライスを作りまして、それをベースにパスタとホワイトソースで
手抜きドリア に仕立てました~。


さて、ちょっと話題を転換。
しばらくぶりの『居酒屋レジデント』ですが、決して『休業』していたワケでなく、
新商品のテイスティングなんぞも、当然しておりましたよ。
ちょっとタイミングを逃しちゃってた感じでしょうか。
mugikaoru  enjuku

麦香る時間(とき)ローソン限定』で、またまた最近アサヒさんのお気に入りの
787号リッチ酵母を使用。
麦芽の使用比率も高めなので、発泡酒としちゃイケてるかな。

で、コレのライバル(?)が『円熟』ですな。
これまた発泡酒としちゃ比較的ドッシリした感じ。アルコールも6%とやや高め。


アサヒの『787号酵母』と言えば、
昨年末に買っておいた刻刻の生ビールが飲み頃かな。

てことで開けてみました~。
                kokukoku

11月末生産のものを年末に購入して室温保管。
購入直後に飲んだときの印象は、美味いことは美味いけれどコレと言った特徴もない、
そんな感じだったかな。

で、今回はどうかというと、
劇的に美味くなっているとは言えないかもしれないけれど、
確かに香りもやや華やかさも出て、味も変化していることだけは判る
泡のキャップが消えるのがとても早い。
反面、細かい気泡がグラスの下の方からいつまでも駆け上がってくる。
素材(リッチ酵母と上面発酵酵母)と一定期間の保管の関係なんでしょうかね。


ふーっ、インタバールを取りつつもビールで通したのもひさびさだったね。
エビスもギネスも『一本だけ』ってワケじゃないですから。


皆さんは良い休日を過ごされたでしょうか。


2006日本ブログ大賞・ホビー部門にエントリーしています。
読者(お酒好き、BAR好きetc.)の皆様にご推薦いただければ幸いです。

(投票にはメールアドレス等登録が必要ですが、フリーアドレスが使えます)

投票はこちらから



★ 小さな親切、我田引水、よそには行かせずトップページに戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.20 00:15:03



© Rakuten Group, Inc.