687305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「小禄中パパさんパ… New! ヒーロー金髪テニスさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2010年04月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おはようございます晴れ

いつも来てくださるみさん、ありがとうございますどきどきハート

なかなか更新、訪問ができず申し訳ありません雫

 

娘のサキが、高校生になりました!!

 

第一志望だった県立高校には入れませんでしたが、

電車に乗って17分という通いやすい場所にある

私立T学園へ入学。

 

制服はブレザーでとっても可愛く、

本人もお気に入りの様子ですグッドスマイル

髪も短めに切って、すっかり女子高生音符

20100404164023.jpg

浅田真央ちゃんと同じ身長、体重で、私の子とは思えないスラリとした全身。

うらやましいぞ~~~ダブルハート

20100404164102.jpg

 

T学園は、言っちゃ悪いのですが、偏差値的には下から探した方が早い学校です。

一昔前には、いわゆるヤンキーもたくさんいた、とか。

そこから、とにかく進学校を目指そう!とものすごく頑張っている最中なので、

規則が厳しいことと、先生方が元気(やる気マンマン)というのが特徴かな?

 

規則の厳しさとしては...

 

服装の乱れは心の乱れ

 

制服をきちんと着ることはもちろんですが、

眉毛は、整えるだけのカットもNGバツ

 

先日行われた生活検査では、髪の色が明るい生徒に対し、

先生方は根元までチェックし、染めていると判断された子たちは、

翌日までに美容院(理容室)で黒く染め、

領収書の提出を義務付けられたそうで...

 

ケータイは、校内で電源が入っているだけで没収。

タバコ、バイクは即退学バツ

 

学校内での違反行為に対しては1枚、

制服を着て、学校外で違反行為をした場合は2枚、

違反のチケット?が配られ、

その枚数によって反省文、停学、退学と処分されるとか。

 

その反面、

「校歌のあと、全員でいきなり

お経をあげるのにはビックリしたよびっくり

 

そうです。

 

全員で、般若心経を唱えるのです。

 

仏教の学校ではないのですが、

その昔、学校近くにあったお寺が災害で倒れ、

たくさんの木材を寄付していただいたお陰で学校の校舎が建ったのだとか。

その感謝の気持ちを忘れないために、

毎朝、みんなで般若心経を唱えるようになったのだそうです。

 

勉強面では、

 

やる気のある子には、とことんつき合う姿勢

 

中学で習った内容に不安がある生徒(希望者)には、

毎日1時間ずつの補習授業。

 

大学進学を目指して予備校の授業を受けたい生徒には、

S台予備校のサテライト授業を教科の先生がついて、受講できます。(年間25,000円)

 

朝の7時半から夜の8時まで学校で勉強したい生徒のために教室を開放し、いつでも先生に質問をすることができます。

 

一年生のクラスは全部で11クラスで、生徒数は450名以上

少人数の特進クラスの他に、進学科普通科に分かれていますが、

更に進学科の中で入試のときの成績から、上位2クラス分が選抜クラスとして大学進学を目指すコースとなっています。

 

サキは何と

この選抜クラスに入ることができました!!

 

県立は合格できなかったけれど、

あの必死でやった受験勉強も

無駄にはならなかったのですね泣き笑い

 

何より、これまでずっと勉強が苦手で、

 

自分はバカだ

 

と言っていた娘が、

 

生まれて初めて

 

選抜クラスきらきら

 

ですからね。

 

それはもう、本当に嬉しそうですぽっ

 

そして、サキ自身が一番心配していた

お友だちについてですが、

初日からすぐにお友だちが2人もでき、

翌日からは駅で待ち合わせして登校。

更に仲良し3人グループがあっという間に4人になり、

 

「みんな、すっごく優しいし、

 

学校がめちゃくちゃ楽しいよ~~~ダブルハートスマイル

 

絶好のスタートを切ることができたようで、ほんとに良かった!!

 

とりあえずは、GWまでですね。

サキの弾ける笑顔が、私の元気のもとになっています♪

ひなたまさみ花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月12日 05時45分53秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.