687327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「小禄中パパさんパ… New! ヒーロー金髪テニスさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2010年07月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月10日(土)

ヒデキが中学生になって初めて出場する柔道の試合がありました。

 

中体連市大会

ここで勝ち上がると、次は地区大会、そして県大会...

と駒を進めることが出来るのです。

 

ヒデキがエントリーした階級は81kg-(マイナス)

つまり、81kg未満でないといけないのですが、

予想に反してなかなか体重が減らないヒデキは、

今回減量にとても苦労しました。

 

それでも何とか当日の計測では

80.3kg

になっていて、ギリギリセーフ雫

 

軽量級の方はかなりの人数だったので、トーナメント式でしたが、

重量級は人数が少ないため、総当たり戦となりました。

 

市内に柔道部のある中学校

ヒデキの通うH中学の他はO中学しかありません。

その2校と、あとは個人的に学校を通してエントリーしている選手が数名。

いつもすべての階級の入賞者のほとんどは、H中学が独占しているようです。

 

81kg-級の4選手のうち、中1生はヒデキただ一人

相手はみんな上級生でした。

でも、何よりヒデキがラッキーだったのは、

同じ階級にH中学の先輩が一人もいない

ことでした。

 

ヒデキとしては、

(この階級だけ、H中学が優勝を逃すわけにはいかない)

というプレッシャーがあったようです。

 

緊張でガチガチになりながらも、

自分より背の高い選手たちを相手に、

相手.JPG

 

攻めて、

攻め2.JPG

攻めて、

攻め.JPG

攻めて、

DSCN1173.jpg

ヒデキは3人全員に勝って、

見事優勝しました!!

 

H中学に入学して4ヶ月。

強いチームでしごかれ、泣きながら頑張ってきた成果を見せてもらったような気がしました。

 

小6のときに初めて優勝した大会は、しょうじゅう杯。

これは、それまで優勝経験のない子たちのための大会だったので、

一般の試合でヒデキが優勝したのは、今回が初めてでした。

 

次は、22日(木)に、地区大会です。

 

ただ、もしも地区大会で勝ち進むことができたとしても、

県大会の日は、眼の手術のため出場することはできません。

 

顧問のS先生には、

 

「ヒデキ、

どうせなら地区で優勝してから県大会を辞退しろあっかんべー

 

と言われたそうで、またまた素敵なプレッシャーが...(笑)

 

私が見ていて、

今回、ヒデキが他のどの選手より素晴らしかったことがひとつありました。

それは...

 

挨拶(礼)がとてもきれいだったことです。

礼.JPG

柔道ではよく

 

「礼に始まり礼に終わる」

 

と言われます。

 

礼は相手に対する敬意や感謝の表れですから、

きちんとできることが基本ですね。

 

他の保護者の方たちからも、

 

「ヒデキ君の礼はとてもきれいだね」

 

と褒めていただき、

私はとても嬉しく誇らしく感じました。

 

ヒデキ、おめでとう赤ハート

 

小学生のときには、

メダルをかけてカメラの前でピースをしてくれたヒデキですが、

中学生ともなると、

表彰式のすぐあとにも稽古、稽古...

で、親のもとへ来てくれることはありませんでしたしょんぼり

 

そんなわけで、

最後の一枚は表彰式の様子です。

表彰.JPG

 

いつも応援してくださるみなさん、

ありがとうございます!!

お陰さまで眼の事故もなく、

無事終わって、本当に良かったですぽっ

 

ひなたまさみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月11日 10時17分26秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.