687322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「小禄中パパさんパ… New! ヒーロー金髪テニスさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2010年10月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

先日、素敵な演奏を聴いてきました。

 

H市役所主催の『心と体の健康教室』

全6回の第1回目。

 

対象は、市内在住の

65歳以上で介護生活をされている方たち。

人数は20名くらい。

 

誰かの介護をするというのは、本当に大変なことですね。

一生懸命になればなるほど、

身も心も疲れてしまいます。

 

65歳以上の方たちが家族の介護をする場合、

気力と体力を維持することは並大抵ではないと思われます。

 

この講座は、

そういう方たちが毎日を明るい気持ちで過ごせるよう、

少し体を動かしながら、

癒しの時間を持っていただく講座だと聞きました。

 

この講座の体操指導員のN先生から、

私に講師の依頼と、他の講師の紹介依頼がありました。

 

私も2回目に、絵本の読み聞かせなどをさせていただく予定です。

他の講師として、

私はブログ仲間でかつてのボクシングジム仲間

西垣恵弾さんを紹介させていただきました。

 

3年前までプロボクサーだった西垣さん。

 

ムキムキマッチョの身体つきで、

お仕事はバイオリン弾きさん。

 

見た目はちょっぴり強面ですが(笑)、

彼の演奏するバイオリンの音色の優しいこと!

 

私の大好きなアーティストの一人です。

 DSCN1354.jpg

西垣さんの演奏するバイオリンの音色が、

私はとにかく好きなのですぽっ

 

バイオリン演奏をしていただくなんて、

本当は相当な費用がかかるはず。

 

今回の講座はほとんどボランティア。

交通費程度の謝礼しかできないということだったのですが、

西垣さんは二つ返事で引き受けてくださいました。

 

しかも、

可愛いパートナーマリンバ演奏者

ヒロチさんも一緒に来てくださり、

DSCN1356.jpg

 

秋の市役所の小さな会議室が、

演奏が始まったとたん、

夢のような空間に変わってしまいました。

 

バイオリンは、わりと小さな楽器なのに、

弾き方も楽譜も決まっているはずなのに、

どうして弾く人によって、

音がぜんぜん違うのかな?

 

他の楽器もきっとそうなんでしょうね。

 

マリンバはアフリカのことばで

「たくさんの木の枝」という語源だそうです。

 

こちらは大きな大きな楽器ですが、

不思議な響きで

やわらかく空気を包んでしまうよう。

 

二人の息もピッタリで、

参加されていた方たちも、うっとり聴き入っていました。

DSCN1368.jpg

途中から演奏に合わせて、ゆっくり身体を動かし、

体操の時間。

 

 

なんて贅沢な!!!びっくり

 

と思ったりもしましたが、

皆さんがとても楽しそうにされていたのを見て、

私も嬉しくなりました。

 

 DSCN1364.jpg

選曲は

「早春賦」「浜辺の歌」など、

思わず口ずさんでしまいたくなるような曲がたくさんで、

最後はみんなで歌う場面も。

 

「今日はどんなことやるのかな?

って緊張して来られた方?」

 

というN先生の問いかけに、

白髪のおじさまたちまでまっすぐ手を挙げられて...

 

あたたかい音色と

70歳手前の方たちを前に、

亡くなった自分の両親の姿が重なり、、

思わず胸が熱くなる瞬間もありました。

 

「幸せな時間をありがとうございました赤ハート

 

と、帰り際に深々と頭を下げられたご婦人。

涙が出そうになりました。

 

素敵な演奏をしてくださった

西垣さん、ヒロチさん、

本当にありがとうございました!!

 

もう、何年もお会いできなかったのに、

こうしてブログを続けていたことで、

今回、嬉しい再会を果たすことができました。

 

いつも読みに来てくださる皆さんとも、

いつかどこかでお目にかかれるかもしれませんね。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ひなたまさみ

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月29日 19時21分25秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.