340220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベランダで育てるTillandsias

ベランダで育てるTillandsias

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

Freepage List

Category

2005/08/01
XML
カテゴリ:番外編



今日、偶然にして初めてベラチラに来たという人、

あなたは幸せ者です。(笑)

今日は”特集”になります。

ティランジア(エアープランツ)の美しさを

じっくり味わって下さい。

(何か思うことがあれば気楽にコメント下さい
 その方が管理人も喜びますから)

それでは、うちで今育てているものの中から、

ティランジアお気に入りベスト5の発表です。

(ランクは僕の中ですぐに入れ替わりますが(笑))


まずは、第5位

T. T.Houston'CottonCandy'

いきなり、ありきたりで申し訳ありませんが、

コットンキャンディーです。





丈夫です。良く殖えます。入手も容易です。

けれど、なかなか咲きません。

うちでは大家族構築中で、

一斉開花を目標としているのですがどうでしょ。(笑)


(2005/01末時点)

今年はリンゴ使ってみましょうか。

そのときは連載特集記事になります。(笑)



T. funckiana「ねぇ、美花なら私も負けないわよ。」



T. geminiflora「私のことも好きって言ってたでしょ。」



T. neglecta「私がネグレクタだからって、無視しないでね。」



hirahira「ほんと、きみ達がランクインしてもおかしくないよ」

第4位

T. crocataのトウモロコシ的トリコーム

tantanさんに言われて撮ってみたクロカータのトリコーム。

この時は、ファインダー見てぶっ飛びましたよ。



T. ionantha var. stricta forma fastigiata
イオナンタ・ピーナツ「ミクロなら私も忘れないでね。」



第3位

T. narthecioides



この花一輪の開花でここまで香るのかっていう程の威力と

「夜咲き」という一種独特な神秘性に

敬意を払って、ナルセシオイデス(ナルセキオイデス)

3位入賞です。


そして、現在。



この成長力だと、今冬にもあの香りを楽しめるかも。

神秘性といえば、T. humilisにも同じもの感じるんだけど、

今回はナルセシオイデスってことで。

フミリス。


第2位
T. fuchsiiがんばれ

超普及種であり、ホームセンターでも雑貨屋でも、

よく目にすることが出来る種、フックシー。

本来の美しさを理解されずに不遇の生涯を送っている。



じっくり丁寧に

その株本来の美しさが表現されるように、

育ててみたいと云う気にさせられます。

360度全身針のような

自立する意志のような、

そんな銀色に輝く葉を再現してみたいのです。




T. pulmosa「おい、fuchsiiなんかがランクインで

  なんで俺が入らんのじゃ、
  
  ホンマ、怒るでぇ\(`o'") 。。」



hirahira「今回ランクに入らないのは、次回、、

  突如彗星の如く1位になるための伏線なんだよ。」

T. pulmosa「そうかいな。さすがhirahiraやで。」


すみません、とんだ、邪魔が入りました。(笑)

さて、堂々の第1位は。。。


T. somnians

ソムニアンス、お世辞抜きで美しいです。

この葉色にうっとりします。(笑)





T. somnianns好きなら、

なぜネオレゲリアとかフリーセアとか

始めないのって言われそう。

「ベランダで育てるブロメリアド」に変えますか。(笑)






「お手元の、チラチラ紹介して下さいませ」
画像掲示板2005-05-25



人気ブログランキング、参加中。

「ランキング、10位の壁は厚い。」
ブログBIG


ランキング2









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/01 12:23:56 AM
[番外編] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.