340224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベランダで育てるTillandsias

ベランダで育てるTillandsias

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

Freepage List

Category

2005/11/04
XML
カテゴリ:ティランジア



ティランジアを手がける理由など、

ひとそれぞれなんだろう。

僕の場合、前にも書いたかも知れないが、

3つくらいの理由があると自分なりに分析している。


ひとつは、「終わりがないこと」。

永遠増殖。

世話し続ける限り、その株は世代を引き継ぎながら、

大きな株、あるいはクランプへと成長してゆく点。

毎年、1年ごとに繰り返す華やかな

園芸品種もいいけれど、

僕にはこの終わりがない植物の栽培の方が、

毎年の成果が現れ、それがやりがいがにつながる。

こんな部分が、性に合ってる気がする。


二つめは、「限りがないこと」。

無限多様。

ティランジアで400~500種程度。

交配種、ブロメリアドまで含めればそれこそ、数え切れない。

およそ、趣味で手がける限り、

全てを見切ると云うことがあり得ない点。


三つめは、「変化」。

驚愕一発逆転。

普段、雑草のような顔をしているのに、

いざその時が来ると、いきなり株全体を赤に染めてみたり、

自分の背丈より長い花序を上げてみたりと、

9回裏逆転満塁ホームラン的

大外一気ごぼう抜き人生(チラ生)を

見せてくれる点。



前段、長くなりました。

エクセルタ開花直前。



真っ白だった花序は、一定の長さまで伸びきった後、

日の光を一杯に受け、ピンクに姿を変えた。




花序の所々には、

まったくトリコームの生えないところがあり、

そこが深い赤を示す。



僕はきみに全く期待してなかったけど、(笑

結構やるじゃないか。

こんな、意外性があるから止めれんのだなぁ。







「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像掲示板2005-05-25



人気ブログランキング、参加中。

ブログBIG


ランキング2










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/04 12:32:45 AM


Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.